一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【Sangoファーム中城】大掃除と畑納めの植え付け

坂田麻季江です。 昨日は、ファームの作業小屋を大掃除。 出入り口のビニールカーテンも拭いて、 今年いっぱいお世話になった感謝の気持ちを、 小屋の物たちに伝えていきました。 そのあと、トマトの植え付け。 この時期に植え付けが出来るのは、沖縄ならで…

2022年のカレンダー発行のお知らせ

坂田麻季江です。 2022年の、Sangoオリジナルカレンダーを発行致しました! スタッフの佐登子さんが絵を描いています。 編集はスタッフの栄子さん。 全てお山の植物、景色です。 私たちが大切にしている月齢と、健康と食に関するコメント入り。 ぜひご購入下…

芋掘り体験開催しました! 

こんにちは!スタッフのヒロです 先日、 Sangoファーム中城にて芋掘り体験を開催しました!! (Sangoファーム中城はSangoの畑。 Sangoの本拠地の"お山"より車で南へ約1時間半下ったところにあります。) sangookinawa.org (位置関係はこちらでどうぞ) 大…

【お山】森のひとつむぎて

今日は。 坂田麻季江です。 今日は森のひとつむぎての日でした。 やったのは、木の剪定、お山の草刈り、食品庫の掃除。 食品庫の掃除は、1日がかりでした。 参加者はいつもより少なかったけど、途中から参加してくれたスタッフもいて、どうにか無事に終了。…

【お山】森のひとつむぎて

坂田麻季江です。 昨日は「森のひとつむぎて」でした。 外部からRさんとHちゃん親子が参加され、9名での作業でした。 時間は朝7時〜10時。 ★↓こちらは、土間にある鉄骨。 部屋を作るための、サビ止め塗装を。 塗装が未完成のまま長い時間が経ってしまいまし…

人を迎えることについて

今日は。坂田麻季江です。 先日、県外の仲間が民宿「ゆい」に滞在しながら、お山のワークに参加してくれました。 写真は、草取りワーク後のもの。 お山の草取りをして、終わったら、それぞれの感じたことを画用紙に描く。 描き終わったら、もう一度草を取っ…

【お山】森のひとつむぎて

坂田麻季江です。 先日は「森のひとつむぎて」の日でした。 普段は他の拠点に住んでいるスタッフも、お山に 集合して、お山の作業をする日です。 外部から1名の参加があり、合計10名での作業でした。 草刈りのビフォー。↓ アフター。↓ ここの草刈りについて…

蚊取り線香を作ってみた

今日は。 坂田麻季江です。 フーチバーと炭を使って、蚊取り線香を作る実験をしています。 (フーチバー=うちなー語でよもぎのこと) 使っているのは、お山産のフーチバー、竹炭。 フーチバーと炭を粉末にして、混ぜて蚊取り線香を作ってみようという実験で…

【お山】アリの巣のこと、他いろいろ

今日は。坂田麻季江です。 最近、Sangoのミーティングで話題にのぼったアリの巣があります。 果樹の上に、でっかい巣ができてるんです。 こちら↓。 植えた果樹に、いくつもできていました。 特にシークヮーサーの木に、たくさん。 葉っぱにも黒いアリがくっ…

【森のひとつむぎて】の日にあった出来事

坂田麻季江です。 先日は、「森のひとつむぎて」でした。 別の拠点に暮らしているスタッフが、 みんな集まってお山の作業をする日です。 今回は草刈りする人と、小屋の床張りをする人に分かれました。 草刈り前 草刈り後 小屋の床張り風景 朝6時からやって、…

【暮らしと学び】わくわくファーム 2021.7.31

こんにちは❣️ ゆりです! 見てください✨✨ 冒頭の写真、ゴーヤーのお花です わくわくファーム sango-okinawa.hatenablog.com 一歩ずつ 一歩ずつ。 私らしい歩みが歩めています 祈りを届けていた ゴーヤーさん 育っていました 小指の爪の先くらいの小さな実が…

注意欠陥の気質を理解して進む。

今日は。坂田麻季江です。 先日は、台風が近づく中、みんなで集まってゆんたくをしました。 (窓に防風ネットを取り付けた↓) そのゆんたくの中で、自分の持っている「注意欠陥」という 気質の、別の形を発見しました。 注意欠陥には、色んな種類があるのだ…

登るほど、体軽やか、山登り。 〜山登りエネルギーワーク開催〜

こんにちは!スタッフのヒロです。 山に登れば登るほどに、 体が軽くなり、元気になり、活力みなぎる。 先日、 そんな不思議体験をしてきました! というのも、 先日Sangoにて行われた、 「山登りエネルギーワーク」。 そのスタッフとして、 一緒に山に登っ…

【お山】やんばるの生き物たち

今日は。坂田麻季江です。 先日、珍しいカタツムリが玄関にいました。 ヤンバルマイマイといって、ヤンバルのイタジイ林に生息しているそうです。 体に樹木のような模様が入っています。 殻に、枯葉と胞子をくっつけて、ゆっくりと 歩いていました。 最近、…

「やり残し」を終わらせに行った話

皆様いかがお過ごしですか。 坂田麻季江です。 先日、自分の中の大きな「やり残し」を 終わらせに行ってきました。 *・.。・*・.。・*・.。・*・.。・*・.。・*・.。・*・.。・ 私は、夫を病気で失っているのですが、 夫の生前、大変お世話になった鍼灸治療院が、県南部に…

【暮らしと学び】安息日、改めて。

こんにちは! ゆりです 今日は、あたらめて話し合った、 【安息日】について、受け取ったことを書いています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 感覚派でわかりにくいかもしれませんが、 これも私。 私らしさを大切にしたく、 ありのまま書かせていただいています。 よろしくお願いい…

【お山】ポストDIY

坂田麻季江です。 長らく、あーでもない、こーでもないと ポストを作り直していました。 小さい存在なのに、四苦八苦。 ようやく完成。 何回も試作しては、大きすぎるとか、 高さがありすぎるとか、フタの形が使いにくいとか、 色々出てきちゃう。 ボンドで…

【Sangoファーム中城】ディルの種採り

こんにちは。坂田麻季江です。 現在、中城村の畑に滞在中。 昨日、ディルの種採りをしました。 ↓カラカラに枯れた実のように見えるのが、種です。 炎天下に立ちながら、チマチマと一粒ずつ 採るのは、「あ、暑すぎて無理です!( > <; )」な沖縄の午後。 房ごと…

【お山】トラノオを植えました

今日は。坂田麻季江です。 鉢植えのトラノオが、成長して鉢の中でギッチギチになっていました。 1ミリのすき間もないくらい、鉢の中で、葉がギッシリ。 前から気になっていたのを、やっとこさ株分けしました。 待たせたね〜、トラノオ君。 でもbefore写真を…

【お山】5月「森のひとつむぎ手」の報告

今日は。坂田麻季江です。 先日行われた、「森のひとつむぎて」の報告です。 外部からの参加者も含め、10名で実施しました。 作業内容は ①「聖地エリア」と呼ばれているところの、笹刈り ②建築資材の移動 でした。 ①の「聖地エリア」というのは、 お山の中で…

【暮らし】わくわくファーム 5.5

はいさい! ゆりです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ お山のノボタンエリアに作っている わくわくファームのご報告✨ 前回の様子は、こちら⬇️ sango-okinawa.hatenablog.com 何種類か、 成長しています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 面白いことに、 成長する大きさが、15センチ前後の小さな成長で、 …

【お山】縫いもの

今日は。坂田麻季江です。 最近、Sangoで使っているテントの収納袋が破れてしまった。 これはアカン。 というわけで、新しい袋を製作することに。 よく自転車カバーなんかに使われる、シルバーのナイロン素材があったので、それを使用。 ただの四角い袋だと…

【植物】アカバナ〜の強さと仲間の優しさ

2021年 1月10日。 Sangoファーム 中城から剪定して、 あかばな〜(ハイビスカスの原種)を お山に持ってきた。 木垣を道路側に作る計画がある❣️ 土をポットに入れ、 差し込んだ。 あかばな〜は強いと聞いていて、 強いとも思っているので、 とにかく…

【暮らし】わくわくファーム 2021.4.10

はいさい❣️ ゆりです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ お山のノボタンエリアで展開している、 わくわくファーム。 苗が育ってきています。 先日、約20日前に植えたオクラ。 sango-okinawa.hatenablog.com 大きくなっています♫ 麦もこんな感じに!!! マメ科の植物にお花が咲いて…

【お山】なた豆を植えた

今日は。坂田麻季江です。 大切な人から譲ってもらった、なた豆のタネを植えた。 私がお山でやっている畑は、いつも 「耕さない」「水をやらない」「肥料もやらない」 を実践しています。 タネと気持ちを通わせて、どこに植えて欲しいかを聞く。 エネルギー…

【お山】生活を共有することからの学び

今日は。坂田麻季江です。 最近、自分の中で、まるごとSangoで 滞在される方との関係性が変わってきました。 昔はけっこう肩に力が入っていました。 HSPという特質がゆえに、来られた方の 緊張を察知して、自分まで緊張してしまったり。 まるごとSangoは、生…

【お山】「森のひとつむぎ手」の報告

今日は。坂田麻季江です。いかがお過ごしですか。 昨日は、「森のひとつむぎて」の日でした。 この日は、普段は別の拠点に住んでいる 県内のスタッフもお山に集まって、お山の作業をします。 今回は、外部から2名の参加者がありました。 チーム①は、過去の台…

【暮らし】わくわくファーム

はいさい ゆりです 今日は、曇りと雨空☂️ 日々是好日✨ 今日が今日である良き日☀️ 朝はキツくて起きづらかったです 寝ている場所は集落の中。 私たち人は光の柱。 私の体を通る、 色んなものの影響があります✨ この季節は気持ちも鬱に行きやすい。 天気の具合…

【お山】花を植えました

今日は。坂田麻季江です。 ここ数日、お山に花を植えて行ってます。 先日はデンファレという花を、果樹の根元に。 白にフューシャピンクのコントラストが美しい、丈夫な花です。 今日は、ヒオウギという花を、水辺に下りる道沿いに。 花は咲いてません(黄色…

【お山】ヘビイチゴのローション

今日は。坂田麻季江です。 この季節、お山にはヘビイチゴがたくさんできます。 今朝はつんできて、ローションを作りました。 虫刺され、皮膚炎、アトピー、あせも、肌荒れなど 皮膚のトラブルに効くそうです。 2週間~1ヶ月くらい置いてから使います。 作り…