一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

ぼくたちはここで育った。『Sangoのお山』

はいさい! お久しぶりのゆりです 一般社団法人 Sangoは6月で第5期が終わり、 7月から第6期が無事、始まっています。 本当に、無事。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ という感じで、毎年、毎日のことだけど、 事故(問題)のある私たち。 【やること】(仕事)よりも話し合い。 …

WWOOF始めました!そして初めての滞在者。【Sangoファーム中城】

Sangoファーム中城では、 6月より新しい試みが始まりました。 それがWWOOFのホスト!! WWOOFとは、 「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換する仕組みのこと。 ホストとウーファーが存在し、 有機農家であるホストが食事と宿泊場所を提供す…

【お山】*バナナの花*を食べてみた

坂田麻季江です。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 最近、「バナナの花は食べられるよ。」と 地元の方から教えてもらいました。 ちょうどお山に赤バナナの花が咲いていたので、 それを摘んで調理してみました。 ↓ これが花です。 外側の皮をむき、中の部分を…

自分を無視していました【坂田麻季江】

スタッフ坂田麻季江です。 今朝、浴室の掃除をしていたら、 浴室と洗面を仕切っている壁から 大量のアリが出てきました。 (↓ この壁です。) 一番下の木と、壁板のすき間にいました。 この、めちゃくちゃ細いすき間に ウジャウジャと黒いアリの大群がいたの…

【お山】ミーコーガー、島サルナシ、エトセトラ

今日は。坂田麻季江です。 先日、林業のニィニィの案内で、 村内に自生している果樹を探しにあちこち回ってきました。 ニィニィからお誘いの電話があり、私と寿美さんが 行くことになり、車で拾ってもらって出発。 きっかけは、以前から寿美さんが、 シマサ…

【お山】赤バナナが移動?【坂田麻季江】

今日は。皆さまお元気ですか。 坂田麻季江です。 昔テレビで、”移動する植物”っていうのを 見たことがあり、何だったっけ?と記憶を頼りに探してみました。 アフリカのソクラテアという木でした。 根っこが足みたいに動き、太陽の動きに合わせて 日に2~3cm…

【お山】苗床に防草シートを敷いた【暮らし】

皆様いかがお過ごしですか。 スタッフ坂田麻季江です。 苗床のプチ模様替えをしました。 色んな植物を置いていて、私がよく行く場所です。 植物の手入れをしながら、ゆっくり時間を過ごします。 ただ、地面の草むしりが必須で、 夏になると雑草の勢いが増し…

【坂田麻季江】ゴキブリのことを考えた

スタッフ坂田麻季江です。 ※注意※(ゴキブリの絵があります、苦手な方はお気をつけください ) 先入観、固定概念をとっぱらってみよう。 ふと思って、描いてみた絵。 まずこちら。 そしてこれ。 どちらも同じ生き物、ゴギブリを描いた絵です。 人間側の「見…

【坂田麻季江】ガソリンで洗う

最近あった、ちょっとした意識の変化。 木の剪定などをよくやるので、私は日常的に 手ノコを使うんですが、 木を切ると、ノコ刃に樹液やヤニの汚れがつきます。 この汚れがネチャネチャしていて、洗うだけでは なかなか取れないので、お湯につけたり、 ヤニ…

【お山】お山の自然、川と沼と、竹林🌱

こんにちは♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ ゆりです Sangoのお山には、 沼と川があります。 最近の大雨あがりの沼の様子✨ (大雨のため、赤土の流れがあり、水が茶色くなっています) 川の様子です この日は特に、特に✨(*´ω`*) 森が綺麗な日でした。 美しいですね〜〜。 川や沼の…

【気づき】自粛期間の嬉しい変化 〜今を生きる大切さ〜

こんばんは。 スタッフの大北です。 本日はSangoファーム中城より、 お送りしております。 新型コロナウィルスによる沖縄県への来島自粛・外出自粛要請を受けて、 Sangoでは、「まるごとSango」をお休み中の今です。 (緊急事態宣言は多くの県にて解除されて…

【いきもの】リュウキュウベニイトトンボ

こんにちは♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ ゆりです スタッフのRさんが撮影してくれたいきものの紹介です お山で出会いました。 【リュウキュウベニイトトンボ】 Sangoのお山で見つかりました✨ こんないきものです♬ tombozukan.net 動画も撮れましたので、どうぞご覧ください 【…

建築に関する協議会

こんにちは❣️ スタッフのトッシーです 昨日建築に関する協議会がありました。道沿いにプレハブの鉄骨が置かれたままになっているところがあるのですが、ここにいよいよ建物をたてることになり、実際どうしようか、という話し合いをしました。 どんな建物をた…

中島敦「山月記」を読んで

高校の時の国語の教科書に載っていました。夫のお家に行った時、文庫本がありまして、借りてきました。 名作の誉れ高い短編小説ですが、 その当時全く感動もなく、なぜ名作なのかわからなかったのです。それから40年近く経った今読み直してみました。 才能豊…

【お山】初動画投稿です🌱 お山の自然。

はいさい! 久しぶりにゆりです。 突然ですが、お山の全体像はこんな感じになっています この大きな変化の中、 お山の整備、森づくり、などなど、すごくいろんなことを進めております 先日、麻里江さんが、梨の木のエリアを動画撮りました。 繋がるみなさん…

【気づき】正直、僕たちビビってました!

こんにちは。 スタッフの大北です。 本日は、 「まるごとSango」にまつわる、 僕たちの笑い話でございます。 Sangoは、 「まるごとSango」という名前で、 共に暮らし、学びを分かち合う滞在を 一昨年から受付けております。 www.sangookinawa.org 沖縄県の来…

【Sangoファーム中城】畑で美味しく楽しく生きよう!

こんにちは。 スタッフの大北です。 本日は 、 Sangoファーム中城より、 お送りしております。 現在新型コロナウィルスにより 沖縄も来島自粛や、不要不急の外出自粛などが出ている今。 Sangoでも、 沖縄中部と北部の行き来は極力控えよう! ということを決…

【お山】草置き場作り

スタッフ坂田麻季江です。 皆様いかがお過ごしですか。 お山では、環境整備に精を出す日々です。⛏ 自然豊かな環境で暮らすということは、 草刈り、樹木の剪定が欠かせないということでもあります。 特に草刈りは、各エリアにて 毎日のように実施しています。…

【お山】流れにまかせる一日 坂田麻季江

スタッフ坂田麻季江です。 昨日は、朝起きたら雨が降っていた。 外でやろうと思っていたことがあった。 昨日の天気予報は、雨のちくもりだった。 午前中で雨がやむという予報だったので、 雨がやんだら、グラインダーやトンカチを使って、 屋外に設置してあ…

【お山】畑の模様替え 坂田麻季江

スタッフ坂田麻季江です。 私はこの数日、畑の作り替えをしておりました。 ご覧の通り、木枠の囲いが腐ってボロボロになってます。↓↓ 木枠を外し、土も耕して↓↓↓ 以前、こちらで紹介したベルトで囲いを作成。 何日かかけて、こんな風になりました。↓↓ まーる…

【お山】気づかなかった孤独に気づいた話 坂田麻季江

今日は。スタッフ坂田麻季江です。 3/1(日)の、森のひとつむぎ手の日に だいぶ片付いた苗床。↓↓↓ https://sango-okinawa.hatenablog.com/entry/2020/03/03/150741 この苗床の片付け。 実は、何年も前から野外に出しっぱなしに なっている木材、資材などが…

【お知らせ】Sangoマルシェ、ありがとうございました!

おはようございます。 スタッフの大北です。 先日3月15日に Sangoファーム中城にて、 Family(やーにんじゅ)主催のSangoマルシェ、 第4回が開催されました。 Sangoファーム中城で採れた、 無農薬無肥料の新鮮お野菜や、 天然酵母のパン、木工雑貨や染め物な…

【お山】「森のひとつむぎ手」の報告

今日は。スタッフ坂田麻季江です。 3/1(日)は「森のひとつむぎ手」の日でした。 外部からの参加者も含めて、13名。 下記3つの班に分かれての作業でした。 ①苗床の整備 ②ヒンプン作り ③植樹 ①の苗床整備は、さらに、屋根を付ける班と 下で片付けをする班に…

【Sangoってこんなところ♪】裏も表もどちらも分かちあってるSango35(サイコー!)

こんにちは、ゆりです 昨日ですね、仲間がとっても落ち込んでいるのを見て、 とてもショックを受けました。 何故か私の方がとても寂しくなって、悲しくなって、 私が落ち込みました!!www (エンパスなゆりさんです!) エンパスについては、こちらのリンク…

【読書会】束縛について考えてみた!

こんにちは。 スタッフのヒロです 数日前、 Sangoの月一回の読書会がありました。 教材にはこちらを使っております。 遺伝子易経 作者:リチャード ラッド 出版社/メーカー: 市民出版社 発売日: 2019/05/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 『遺伝子易経』…

【お山】不便が楽しかった話:続き【坂田麻季江】

スタッフ坂田麻季江です。 前回の記事に書いた、手縫いのガーデンエプロンが完成しました。 ミシンに不具合があるため手縫いで仕上げてます。 ポケットにリボンのモチーフ付けました。 細いヒモなど、細かい部分に時間はかかりましたが、 とても楽しく夢中に…

【Sangoファーム中城】祈りと喜びで育つ畑とは??

こんにちは!スタッフの大北です✌️ 本日はSangoファーム中城についての、 記事でございます。 (Sangoファーム中城は沖縄中部の中城村にあり、沖縄北部の東村にあるSangoの本拠地のお山とは、 離れた場所に位置しております☺️) www.sangookinawa.org 最近、出…

【お山】現在のお山の様子

今日は。 スタッフ坂田麻季江です。 お山で暮らしながらやっていることの 一部ですが、ご紹介したいと思います。 最近、サツマイモを植えた場所に囲いをしました。 誤って、草刈機で刈ってしまうのを防ぐために。 囲いの素材は、近所のニィニィから貰ったも…

腺は腺でも腺違い

理事長の田沼寿美でーす。 健康診断の結果を受けて、 東村の診療所に行ってきました。 健康診断のときにお医者さんから 甲状腺肥大だと言われたのです。 受付の方にいつものデカイ声で 「甲状腺肥大って言われたんですけれど…」 と言うと、その受付の方は顔…

【お山】島バラの剪定からの気づき 坂田麻季江

スタッフ坂田麻季江です。 最近、晴望亭(清治さん宅)前の、島バラを剪定しました。 ↓ before ↓ after この剪定は、人と植物の関わり方について、 私が大きく学んだ出来事でした。 実は、剪定する数日前より、島バラから 働きかけてくるエネルギーを感じて…