一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【Sangoってこんなところ♪】裏も表もどちらも分かちあってるSango35(サイコー!)

こんにちは、ゆりです 昨日ですね、仲間がとっても落ち込んでいるのを見て、 とてもショックを受けました。 何故か私の方がとても寂しくなって、悲しくなって、 私が落ち込みました!!www (エンパスなゆりさんです!) エンパスについては、こちらのリンク…

【読書会】束縛について考えてみた!

こんにちは。 スタッフのヒロです 数日前、 Sangoの月一回の読書会がありました。 教材にはこちらを使っております。 遺伝子易経 作者:リチャード ラッド 出版社/メーカー: 市民出版社 発売日: 2019/05/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 『遺伝子易経』…

【お山】不便が楽しかった話:続き【坂田麻季江】

スタッフ坂田麻季江です。 前回の記事に書いた、手縫いのガーデンエプロンが完成しました。 ミシンに不具合があるため手縫いで仕上げてます。 ポケットにリボンのモチーフ付けました。 細いヒモなど、細かい部分に時間はかかりましたが、 とても楽しく夢中に…

【Sangoファーム中城】祈りと喜びで育つ畑とは??

こんにちは!スタッフの大北です✌️ 本日はSangoファーム中城についての、 記事でございます。 (Sangoファーム中城は沖縄中部の中城村にあり、沖縄北部の東村にあるSangoの本拠地のお山とは、 離れた場所に位置しております☺️) www.sangookinawa.org 最近、出…

【お山】現在のお山の様子

今日は。 スタッフ坂田麻季江です。 お山で暮らしながらやっていることの 一部ですが、ご紹介したいと思います。 最近、サツマイモを植えた場所に囲いをしました。 誤って、草刈機で刈ってしまうのを防ぐために。 囲いの素材は、近所のニィニィから貰ったも…

腺は腺でも腺違い

理事長の田沼寿美でーす。 健康診断の結果を受けて、 東村の診療所に行ってきました。 健康診断のときにお医者さんから 甲状腺肥大だと言われたのです。 受付の方にいつものデカイ声で 「甲状腺肥大って言われたんですけれど…」 と言うと、その受付の方は顔…

【お山】島バラの剪定からの気づき 坂田麻季江

スタッフ坂田麻季江です。 最近、晴望亭(清治さん宅)前の、島バラを剪定しました。 ↓ before ↓ after この剪定は、人と植物の関わり方について、 私が大きく学んだ出来事でした。 実は、剪定する数日前より、島バラから 働きかけてくるエネルギーを感じて…

【お山】自分事ありきの他人事。 坂田麻季江

過去の記事でも触れたことがありますが、 昔の私は、「周りに合わせて生きる」をやっていました。 「周り」というのは、職場、友人、家族、趣味の集まりなど、 自分が属している集団のことです。 周りに合わせて、はみ出さない。 それによって認められ、重宝…

【お山】新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 旧年中は、おかげ様でたくさんの方々との出会いがありました。 ご縁に心より感謝申し上げます。 今年一年、日々を丁寧に過ごしていきたいと思います。 また色んな事を経験し、成長・進化をし続けていきたいと思います。 ス…

【お山】不便が楽しかった話【坂田麻季江】

今日は。スタッフ坂田麻季江です。 原点回帰。 ずっと機械に頼っていたことを手でやってみて、 楽しさ、喜びを再発見した話です。 ある日、なんだか急に縫い物がしたくなって。 前から作りたいと思っていた、ガーデンエプロンを作ろう! と思い立った私。 布…

雨の日、ソワソワした自分に気づく。

こんにちは。 スタッフのヒロです。 本日は、 Sangoファーム中城よりお送りしております。 沖縄は、 昨日まで3日間、 雨の日が続いておりました。 もう ザーザーぶりです。 こんな中では、 畑作業をすることもままなりません。 しかし、 にもかかわらず、 …

植物たちのタフネス!

こんにちは。 スタッフのヒロです。 本日はSangoファーム中城よりお送りしております。 Sangoファーム中城では、 10月中旬から種まきが始まりました。 蒔いた種が順調に発芽し、 どんどん育っていくかと思いきや、 事件が起きたのです。 雨が降らない!! 10…

【坂田麻季江】お掃除をさせていただきました

今日は。スタッフ坂田麻季江です。 先月、石垣島のK子さん宅のお掃除に 行かせていただいた時のことを書こうと思います。 以前、おばぁが石垣島に旅行した際、 K子さん宅に滞在させていただいたことがきっかけで、 「感謝の気持ちを込めてご奉仕をしたい」と…

【坂田麻季江】最後の手放し

今日は。スタッフ坂田麻季江です。 先月、石垣島に出張に行ったので、その 報告記事を書いていたのですが、 それどころではなくなってしまいました。 まずは自分のこころの整理をするために、 以下の記事を書かせていただきます。 ******** 昨日、仲…

Sangoマルシェ第1回、終了しました。

こんにちは。 スタッフのヒロです。 11月17日にSangoファーム中城にて、 Sangoマルシェが開催されました!! (主催はFamily(やーにんじゅ)です。) 好天に恵まれた第1回。 お野菜やパン、染物や雑貨など、 Sangoスタッフが愛情かけて育んだ、 様々な物品…

蜂と鳥 カタカムナで知る現れ

こんにちは。 ゆりです 全てはエネルギー。 全ては波動だと、 動物たちに教えてもらった物語 一か月半くらいからの一か月。 私は、恐怖心にかられて、とってもがんばっていた。 ある意味Sangoをなんとかしたい。 仲間たちとの日々を続けるためには… (上から…

いよいよ明日、Sangoマルシェ開催!

こんにちは。 スタッフのヒロです。 いよいよ明日から、 毎月第3日曜日に、 Sangoマルシェが開催されます!! 場所は、 「Sangoファーム中城」。 最近、グーグルマップさんにも表示されるようになりました! この日のために、 準備もいろいろ。 繋がりある…

生きるとは、『活きていくこと』それは未来へ。

情報の解放へ。 こんにちは。スタッフのゆりです 私たちは、生きている命あるものとして、 自分たち自身で生き方を選び、 次の世代に、どんな未来を遺すのかを考え、 命と心を繋ぐ役割がある。 私はそう思い始めることができるようになってきた。 私たちの命…

私からブログが遠かった理由 ②

こんにちは!スタッフのまりえです。 前回、ブログを遠ざけてしまっていた理由を整理し、書き始めて、 一年と少々ぶりにブログ復帰を果たすことができました。 sango-okinawa.hatenablog.com 今回はその続き、 ブログを書くことへの抵抗感が生まれたきっかけ…

【お山】11月 お山の作業日報告

今日は。スタッフ坂田麻季江です。 11/8(金)は、お山の作業日でした。 県内の別の拠点に住んでいるメンバーに加え、 外部からの参加も含め、全員で13名でした。 作業時間は、朝7時半~9時半まで。 7時過ぎ、お山の一番下のエリアにある沼の近くに集合。…

【坂田麻季江】県外出張の報告・気づき

今日は。スタッフ坂田麻季江です。 先月、北海道と宮城県の県外出張に行き、 帰ってきて1週間以上が経ちました。 やっとこさ、報告記事のアップです。 実は帰ってきてから、ひどい体調不良になり寝込んだりしていました。 風邪のような症状で、鼻水、咳、関…

おばぁのお母さんM子さん逝く

とっしーこと田沼寿美です。 10月31日、首里城炎上と共におばぁのお母さん、K・M子さんが光にお帰りになりました。 享年94歳。 「お山に来ないか」というおばぁの誘いは「疎開で田舎暮らしは十分したから」と断りながらも、Sangoのことを心から応援してくだ…

私からブログが遠かった理由 ①

こんにちは!スタッフのまりえです。 ブログの記事を書くのは一年と少々ぶりの私。 メールをしたり、SNSを更新したりすることに不精な傾向はありますが、 中でも腰が上がらなかったのがブログ。 いざ書こう!と思っても、諸々の理由を作っては、手を出さずに…

種まき始まりました @ Sangoファーム中城

おはようございます。 Sangoスタッフの大北です。 本日はSangoファーム中城より、 お届けしております。 電柱に色を塗り、看板にリニューアル!! 沖縄も暑い夏が終わりを告げ始め、 種まきシーズンがやってまいりました。 (沖縄は冬から春にかけて、野菜が…

おお雨あとの・・

みなさんこんにちは~! SangoSTAFFのルツです。 エンサイ(空心菜)の花が咲きましたよ~! 台風20号の影響による大雨のあと、Sangoの山の“さくらガーデン”に足を踏み入れると朝日に照らされたエンサイの白い花が笑っていました~ 初めて、エンサイの花を見…

美しさ

Sangoに、突如、炭焼き人が現れた。 これがまた、 私たちの暮らしに豊かさと 美しさを与えてくれている。 月桃炭の焼きたて。素晴らしい芸術♡ 焼きたての炭は格別美しくて、 置物にされた炭も、どこかその青が残っている。 Sangoのスタッフせいじさん 普段は…

みんなで一緒に畑作業♪

こんばんは。 スタッフのヒロです。 今月よりSangoファーム中城では、 「畑作業日」が始まりました。 Sangoのお山と同様に、 Sangoメンバー&繋がりある方々が一堂に会して、 一斉に畑作業をする日です。 sango-okinawa.hatenablog.com お山での作業日の様子…

お掃除とSango Familyと沖縄の人たち

私たち、Sangoの面々は、お掃除が得意です✨ お掃除のご依頼を受け、県内外問わず、出張にいかせていただくことも ございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 昨日は、先日、沖縄おばぁとまぁ〜ちゃんを講師に迎えたワークを企画してくださった、“LALALA/karappo コカブカオリ”さん…

本当に美味しいって

【何のために】 って本当は、本当に大切なことなんじゃないかな。 おばぁと出逢って、学んで、 生きるって何かを自分なりに見つけた中の大切なこと。 本当に美味しいって何かな? 美味しいが本当にはわかってなかった私自身の経験から、 最近思うこと。 食へ…

9月のワークショップでの学び

こんにちは! ゆりです。 先日、沖縄県内でおばぁとま〜ちゃんのワークショップが開催されました❣️ 参加くださった皆様、本当にありがとうございました。 ま〜ちゃんからは、食の話。 そして、Sangoキッチン作の美味しいランチをいただき・・♡ おばぁからは…