一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

まさえさんの料理教室〜作って嬉しい、食べて嬉しいご飯づくり〜

料理は心の鑑。 ご飯には、作り手の気持ちが なによりも映し出されます。 疲れている時には、塩辛く。 焦っている時には、酸っぱく。 そして喜んでいる時には、美味しく、 食べている人も嬉しくなる。 料理は その人そのものなのです。 このことを肌で感じ、…

種蒔き・芽吹き @Sangoファーム中城

こんにちは。 スタッフの大北です。 本日は遅ればせながら、 Sangoファーム中城の11月の活動報告を させていただきます。 11月は、Sangoファーム中城にとって、 記念すべき月となりました。 そう!種蒔きをした月なのです。 これまでずっと草刈りなどの環境…

1〜3月 沖縄のおばぁお話会(試食会つき♪)@Sangoのお山

許すこと、ありのままの自分を生きること、分かってはいるけど、難しい。そんな風に感じることがありませんか?自分を許し、認めること。臨死体験を経て、その大切さを実感し、実践を続ける、“沖縄のおばぁ”。彼女だからこそ、伝えることのできる素直で温か…

12月 沖縄のおばぁ 県内ワーク報告

12月 県内ワークのご報告 ~カタカムナ・龍体文字を使ってカレンダー作り~ こんにちは。スタッフ坂田です。 12/16(日)に、Sango本館にてワークが開催されました。 今回はそのご報告をさせていただきます。 今年最後のワークということで、「カタカムナ」…

1月沖縄のおばぁの新春お話会(試食会付き♪)

新しい年を、ありのままの自分で生きたいあなたへ。沖縄のおばぁ、新春お話し会の開催が決定しました!許すこと、ありのままの自分を生きること、分かってはいるけど、難しい。そんな風に感じることがありませんか?自分を許し、認めること。臨死体験を経て…

自由に彩る喜び 〜第1回ステンシルアート体験 報告〜

こんにちは。スタッフの大北です 12月3日、Sangoのお山にて、 スタッフの小島かさねさんによる 第一回ステンシルアート体験が行われました。 今回はその模様を報告してゆきます✨ 小島かさねさんがステンシルの解説中。 ステンシルとは、 型紙の模様を切り…

11月の活動報告【お山】

今日は。スタッフの坂田麻季江です。11月の<お山>の活動実績報告です。 <植樹>以前、シャカトウという木をお山に植樹したんですが、 植えた当初は元気だったのに、時を経るごとに 木の勢いがなくなり、どんどん葉っぱも落ちていき、 とうとう一枚もなく…

12月6日〜8日 安息日のお知らせ

Sangoは12月6日〜8日まで、 安息日となっております 自分のやりたいことをやる日、 自分をゆっくり見つめる日として、 いつも以上によんなーよんなー(ゆっくりゆっくり) 過ごしてます この期間は営業停止となっており、 電話・メールなどの対応はして…

安息日について

Sangoスタッフの大北です 本日は、Sangoの安息日についてご紹介します✨ 安息日とは?? Sangoでは、 満月と新月のタイミングで3日ずつ、 “安息日”という日を設けています。 日々、実験中の私たち。 毎日の生活で「ゆっくり・丁寧」を意識し、 平安であること…

11月 沖縄のおばぁ 県内ワーク報告

こんにちは。スタッフの大北です 本日は、 11月にSangoのお山で開催された県内ワークの報告をさせていただきます。 11月3日 お米ワーク 11月3日に行われた記念すべき第1回。 テーマは「お米」!! 日本人に欠かせない食材、お米。 そのお米と丁寧に向き合い…

<宮古島市伊良部>【沖縄おばぁの講話会】開催のお知らせ

このたび、沖縄県宮古島市伊良部(伊良部島)にて、 ”沖縄おばぁ”による講話会を開催いたします。 自分の裡(うち)なる声を聴く。 魂の声を聞くと、自分を理解していくことができます。 外からの声ばかりを聴き、周りに影響されている自分に気付いたり、 も…

9月・10月の活動報告【お山】

今日は。スタッフの坂田麻季江です。 9月後半に、立て続けに来た台風(24号・25号)により お山も被害を受け、後片付けに時間を要したため、 9月の活動実績報告は休ませていただき、9月・10月の 活動をまとめて報告させていただこうと思います。 〜台風の被…

【 木の枝ボールペン作り体験 】 参加者募集

木の枝ボールペン作り体験 参加者募集 場所:Sango 開始時間:13:30〜 参加費:お一人様2000円 定員:毎回先着3名様 日程:<11月>11、12、19、20、28 <12月>2、3、10、12、17、31 所要時間:約50分 お申し込み:下記まで(随時受付中) 沖縄の東村にて、…

電話復旧のお知らせ

台風24,25号の影響で、 1ヶ月間不通状態だったSangoの固定電話が、 本日復旧致しました 0980-43-2880 いままでご不便お掛けしてしまい、 申し訳ありませんでした。 修理業者の皆さん、有り難うございます!! 沖縄では、 未だ約3000件の電話が不通状態のよ…

沖縄のおばぁによる県内ワーク開催のお知らせ

みなさま、こんばんは。 11月よりSangoにて、 “沖縄のおばぁ”による 県内ワーク開催が決定しました?? 今までスタッフのみで学びのワークを行なっておりましたが、 ついに一般の方向けに開催することとなりました。 “自分を生きる喜び”を体感する 魂の学び…

まるごとSango 料金改定のお知らせ

これまで、“まるごとSango”の料金を ご喜捨としておりましたが、 「いくら払えば良いか分からず、参加しづらい。」 等の声を多数頂きました。 “1人でも多くの方にSangoの生活を 体験していただきたい” という想いで、ご喜捨としておりましたが、 かえって混…

停電解除のお知らせ

こんにちは。スタッフの大北です みなさま、台風25号は大丈夫でしたか? ご連絡が遅くなりましたが、 停電は解除され、Sangoは通常業務に戻ってきております (残念ながら、まだ電話は繋がっておりません。 ご連絡は下記メールアドレスへのメールにてお願…

停電のお知らせ

おはようございますスタッフの大北です 皆様、台風大丈夫でしたか? Sangoは現在、台風後の停電が続いております。 そのため、電話・メールへの対応が難しい状況です。申し訳ございませんが、電話でのご連絡やメールへのお返事は、もうしばしお待ちくださいま…

8月の活動報告【県外プログラム】

<新潟開催>8月 沖縄おばぁのワーク、セッション 8月19日(日)〜21日(火)に新潟にて おばぁのワークと個人セッションを行いました 第5回目となった今回もたくさんの新しいご縁を頂きました。 いらした時とは別人のような顔でお帰りになったり、 また何度も…

8月の活動報告〜暮らしを楽しむ畑として〜【Sangoファーム中城】

Sangoスタッフのヒロです Sangoファーム中城の8月の活動報告をさせていただきます ◎収穫 8月の目玉はなんといってもこちら!! どーん スイカさんを初収穫です 植えつけて以来、一切お世話することなくても、 元気にすくすく育っていったスイカさん。 味も甘…

8月の活動報告【Sango キッチン】

スタッフのまりえです “行動実験室”でもあるSangoの台所、 第4期より新たな挑戦を始めます❗ その名も「Sango キッチン」 今まで私たちだけで美味しく頂いていた調味料やお惣菜などを 皆様にも提供するため、 販売も視野に入れて活動・実験をスタートしまし…

<新潟最終回>9月 沖縄のおばぁの出張ワーク、セッション

沖縄のおばぁの新潟出張、いよいよ今回が最後です❗❗ 4月から毎月、半年間開催させていただきました。 ワークや個人セッションを通して、 来られた方々が、気づかなかった自分の本当の気持ちや、癖、気質を知り、 そうだったんだ、 そんな自分がいたんだ、と …

7月の活動報告【Sangoファーム中城】

Sangoスタッフの大北です 7月のSangoファーム中城での活動と気づきの報告をさせていただきます。 ◎収穫 7月はモロヘイヤがたくさん採れました!! そのまま料理に使うだけでなく、 乾燥させて保存するなどの実験も始めました 右側がモロヘイヤです 干し網で…

あ〜バナナットウ

スタッフのとしみです。 ちょっとした事件をおこしてしまいました。 今回はその報告です。 バナナの葉で納豆をつくっている民族がいる、という記事を読んだことがあります。 稲わらについた納豆菌で納豆をつくったのが日本の納豆。 納豆菌はいろいろな植物の…

8月の活動報告【お山】

今日は。スタッフの坂田麻季江です。 関西を直撃した台風21号の被害は甚大でした。 北海道の地震も、時間が経つと共に被害の大きさが明らかになっています。 亡くなられた方々にご冥福をお祈りするとともに、 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げま…

7月の活動報告【県外プログラム】

7月24日(火)〜27日(金)に新潟にて おばぁのワークと個人セッションを行いました 4月より毎月一度、 新潟でこのような企画を開催させていただいていますが、 ご紹介から新しいご縁がどんどんつながり、 喜びがひろがっていく様を見せていただけることを嬉しく…

7月の活動報告【お山】

今日は。スタッフの坂田麻季江です。 7月の<お山>の活動実績を報告させていただきます。 今回から、<県外プログラム><Sangoファーム中城>についてはそれぞれ、別の記事でご報告することになりました。 どうぞよろしくお願い致します。。 7月は、2週続…

Mさんより寄せられた気づき 〜デンマーク留学にて〜

4月から約1ヶ月間Sangoに滞在し、 共に学びを分かち合ったMさんから気づきのメールをいただきました。 Mさんは8月から念願のデンマーク留学をスタートさせました。 その中での気づきです。 ご本人の許可を得て、 以下に転載させていただきます。 とても素敵…

8月14日 読書会のお知らせ @Sangoのお山

Sangoのお山で、 今週から始まりました日中ワーク。 来週火曜日8月14日は、 読書会を開催することになりました 県外でも開催されているこの企画。 皆様と一つの本を読み進め、 気づきを語り合うことで、 学びを深めてゆけたらと思います 参加希望の方はぜひ…

<8月 千葉出張>沖縄のおばぁ 〜自分との出逢い〜 主催:板谷美和さん

8月も千葉にて、出張ワーク&セッションがあります 今回は板谷美和さんが主催をしてくださいます? 板谷さんは、昨年お山に長期で滞在されて、 ともに学びを分かち合った仲間であり、 今年の4月からは沖縄のおばぁの関東出張も手伝ってくれていた、 Sangoの…