一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【暮らし】沖縄特有の悩み 〜網戸編〜

はいたい!

ゆりです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

お山で、

網戸に困ってました。

 

網戸が台風で飛んで行ったからです・・・

 

🤣

 

DIYでなんでもやる私たち。

 

手作りで対応してきました。

 

f:id:yanbarusango:20201113122857j:plain

f:id:yanbarusango:20201113122903j:plain

 

f:id:yanbarusango:20201113122938j:plain

 

ちょっと不具合が出てきたので、

アルミサッシのちゃんとした(?!)網戸を業者さんに

見ていただいて、

作れるかを聞いたのです。

 

しかし!!!

沖縄特有の理由もあって、

作れない・・・

😭

 

台風の影響が強い沖縄は、やはり、

網戸が飛んで行く。

(うちだけじゃなかった・・w)

 

そこで、年々、アルミサッシの網戸の改良が

重なり、古いものに、対応できなくなっているとのこと。

 

オーマイガッ!!!

Σ(・□・;)

 

既存の窓が古すぎて、

メーカーの名前もわからない状態。。

 

 以上、そういう結論でした!!

 

どうしようもありませんので、

やはり、

 

DIY

Do it  yourself!!

 

自分たちで工夫して、

やって行きます♫

 

*ちなみに、普段からDIYを基本に動いて来たので、

今更、業者さんに話を聞けると、

合点が行く事がたくさんあって面白いです。

数年前は業者さんがいっている事がちんぷんかんぷんだったのに、

何がどうなってがわかることの面白さ。

経験ってすごいです。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

それでは〜〜〜

 

 

🌻お知らせ🌻

 

・コミュニティSangoについてはこちら☺️

 

・一緒に生活してみたい方はこちら!🌿

www.sangookinawa.org