一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Sangoマルシェ第1回、終了しました。

こんにちは。 スタッフのヒロです。 11月17日にSangoファーム中城にて、 Sangoマルシェが開催されました!! (主催はFamily(やーにんじゅ)です。) 好天に恵まれた第1回。 お野菜やパン、染物や雑貨など、 Sangoスタッフが愛情かけて育んだ、 様々な物品…

蜂と鳥 カタカムナで知る現れ

こんにちは。 ゆりです 全てはエネルギー。 全ては波動だと、 動物たちに教えてもらった物語 一か月半くらいからの一か月。 私は、恐怖心にかられて、とってもがんばっていた。 ある意味Sangoをなんとかしたい。 仲間たちとの日々を続けるためには… (上から…

いよいよ明日、Sangoマルシェ開催!

こんにちは。 スタッフのヒロです。 いよいよ明日から、 毎月第3日曜日に、 Sangoマルシェが開催されます!! 場所は、 「Sangoファーム中城」。 最近、グーグルマップさんにも表示されるようになりました! この日のために、 準備もいろいろ。 繋がりある…

生きるとは、『活きていくこと』それは未来へ。

情報の解放へ。 こんにちは。スタッフのゆりです 私たちは、生きている命あるものとして、 自分たち自身で生き方を選び、 次の世代に、どんな未来を遺すのかを考え、 命と心を繋ぐ役割がある。 私はそう思い始めることができるようになってきた。 私たちの命…

私からブログが遠かった理由 ②

こんにちは!スタッフのまりえです。 前回、ブログを遠ざけてしまっていた理由を整理し、書き始めて、 一年と少々ぶりにブログ復帰を果たすことができました。 sango-okinawa.hatenablog.com 今回はその続き、 ブログを書くことへの抵抗感が生まれたきっかけ…

【お山】11月 お山の作業日報告

今日は。スタッフ坂田麻季江です。 11/8(金)は、お山の作業日でした。 県内の別の拠点に住んでいるメンバーに加え、 外部からの参加も含め、全員で13名でした。 作業時間は、朝7時半~9時半まで。 7時過ぎ、お山の一番下のエリアにある沼の近くに集合。…

【坂田麻季江】県外出張の報告・気づき

今日は。スタッフ坂田麻季江です。 先月、北海道と宮城県の県外出張に行き、 帰ってきて1週間以上が経ちました。 やっとこさ、報告記事のアップです。 実は帰ってきてから、ひどい体調不良になり寝込んだりしていました。 風邪のような症状で、鼻水、咳、関…

おばぁのお母さんM子さん逝く

とっしーこと田沼寿美です。 10月31日、首里城炎上と共におばぁのお母さん、K・M子さんが光にお帰りになりました。 享年94歳。 「お山に来ないか」というおばぁの誘いは「疎開で田舎暮らしは十分したから」と断りながらも、Sangoのことを心から応援してくだ…

私からブログが遠かった理由 ①

こんにちは!スタッフのまりえです。 ブログの記事を書くのは一年と少々ぶりの私。 メールをしたり、SNSを更新したりすることに不精な傾向はありますが、 中でも腰が上がらなかったのがブログ。 いざ書こう!と思っても、諸々の理由を作っては、手を出さずに…