一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まさえさんの料理教室〜作って嬉しい、食べて嬉しいご飯づくり〜

料理は心の鑑。 ご飯には、作り手の気持ちが なによりも映し出されます。 疲れている時には、塩辛く。 焦っている時には、酸っぱく。 そして喜んでいる時には、美味しく、 食べている人も嬉しくなる。 料理は その人そのものなのです。 このことを肌で感じ、…

種蒔き・芽吹き @Sangoファーム中城

こんにちは。 スタッフの大北です。 本日は遅ればせながら、 Sangoファーム中城の11月の活動報告を させていただきます。 11月は、Sangoファーム中城にとって、 記念すべき月となりました。 そう!種蒔きをした月なのです。 これまでずっと草刈りなどの環境…

1〜3月 沖縄のおばぁお話会(試食会つき♪)@Sangoのお山

許すこと、ありのままの自分を生きること、分かってはいるけど、難しい。そんな風に感じることがありませんか?自分を許し、認めること。臨死体験を経て、その大切さを実感し、実践を続ける、“沖縄のおばぁ”。彼女だからこそ、伝えることのできる素直で温か…

12月 沖縄のおばぁ 県内ワーク報告

12月 県内ワークのご報告 ~カタカムナ・龍体文字を使ってカレンダー作り~ こんにちは。スタッフ坂田です。 12/16(日)に、Sango本館にてワークが開催されました。 今回はそのご報告をさせていただきます。 今年最後のワークということで、「カタカムナ」…

1月沖縄のおばぁの新春お話会(試食会付き♪)

新しい年を、ありのままの自分で生きたいあなたへ。沖縄のおばぁ、新春お話し会の開催が決定しました!許すこと、ありのままの自分を生きること、分かってはいるけど、難しい。そんな風に感じることがありませんか?自分を許し、認めること。臨死体験を経て…

自由に彩る喜び 〜第1回ステンシルアート体験 報告〜

こんにちは。スタッフの大北です 12月3日、Sangoのお山にて、 スタッフの小島かさねさんによる 第一回ステンシルアート体験が行われました。 今回はその模様を報告してゆきます✨ 小島かさねさんがステンシルの解説中。 ステンシルとは、 型紙の模様を切り…

11月の活動報告【お山】

今日は。スタッフの坂田麻季江です。11月の<お山>の活動実績報告です。 <植樹>以前、シャカトウという木をお山に植樹したんですが、 植えた当初は元気だったのに、時を経るごとに 木の勢いがなくなり、どんどん葉っぱも落ちていき、 とうとう一枚もなく…

12月6日〜8日 安息日のお知らせ

Sangoは12月6日〜8日まで、 安息日となっております 自分のやりたいことをやる日、 自分をゆっくり見つめる日として、 いつも以上によんなーよんなー(ゆっくりゆっくり) 過ごしてます この期間は営業停止となっており、 電話・メールなどの対応はして…

安息日について

Sangoスタッフの大北です 本日は、Sangoの安息日についてご紹介します✨ 安息日とは?? Sangoでは、 満月と新月のタイミングで3日ずつ、 “安息日”という日を設けています。 日々、実験中の私たち。 毎日の生活で「ゆっくり・丁寧」を意識し、 平安であること…

11月 沖縄のおばぁ 県内ワーク報告

こんにちは。スタッフの大北です 本日は、 11月にSangoのお山で開催された県内ワークの報告をさせていただきます。 11月3日 お米ワーク 11月3日に行われた記念すべき第1回。 テーマは「お米」!! 日本人に欠かせない食材、お米。 そのお米と丁寧に向き合い…