一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【お山】苗床に防草シートを敷いた【暮らし】

皆様いかがお過ごしですか。 スタッフ坂田麻季江です。 苗床のプチ模様替えをしました。 色んな植物を置いていて、私がよく行く場所です。 植物の手入れをしながら、ゆっくり時間を過ごします。 ただ、地面の草むしりが必須で、 夏になると雑草の勢いが増し…

【坂田麻季江】ゴキブリのことを考えた

スタッフ坂田麻季江です。 ※注意※(ゴキブリの絵があります、苦手な方はお気をつけください ) 先入観、固定概念をとっぱらってみよう。 ふと思って、描いてみた絵。 まずこちら。 そしてこれ。 どちらも同じ生き物、ゴギブリを描いた絵です。 人間側の「見…

【坂田麻季江】ガソリンで洗う

最近あった、ちょっとした意識の変化。 木の剪定などをよくやるので、私は日常的に 手ノコを使うんですが、 木を切ると、ノコ刃に樹液やヤニの汚れがつきます。 この汚れがネチャネチャしていて、洗うだけでは なかなか取れないので、お湯につけたり、 ヤニ…

【お山】お山の自然、川と沼と、竹林🌱

こんにちは♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ ゆりです Sangoのお山には、 沼と川があります。 最近の大雨あがりの沼の様子✨ (大雨のため、赤土の流れがあり、水が茶色くなっています) 川の様子です この日は特に、特に✨(*´ω`*) 森が綺麗な日でした。 美しいですね〜〜。 川や沼の…

【気づき】自粛期間の嬉しい変化 〜今を生きる大切さ〜

こんばんは。 スタッフの大北です。 本日はSangoファーム中城より、 お送りしております。 新型コロナウィルスによる沖縄県への来島自粛・外出自粛要請を受けて、 Sangoでは、「まるごとSango」をお休み中の今です。 (緊急事態宣言は多くの県にて解除されて…

【いきもの】リュウキュウベニイトトンボ

こんにちは♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ ゆりです スタッフのRさんが撮影してくれたいきものの紹介です お山で出会いました。 【リュウキュウベニイトトンボ】 Sangoのお山で見つかりました✨ こんないきものです♬ tombozukan.net 動画も撮れましたので、どうぞご覧ください 【…

建築に関する協議会

こんにちは❣️ スタッフのトッシーです 昨日建築に関する協議会がありました。道沿いにプレハブの鉄骨が置かれたままになっているところがあるのですが、ここにいよいよ建物をたてることになり、実際どうしようか、という話し合いをしました。 どんな建物をた…

中島敦「山月記」を読んで

高校の時の国語の教科書に載っていました。夫のお家に行った時、文庫本がありまして、借りてきました。 名作の誉れ高い短編小説ですが、 その当時全く感動もなく、なぜ名作なのかわからなかったのです。それから40年近く経った今読み直してみました。 才能豊…

【お山】初動画投稿です🌱 お山の自然。

はいさい! 久しぶりにゆりです。 突然ですが、お山の全体像はこんな感じになっています この大きな変化の中、 お山の整備、森づくり、などなど、すごくいろんなことを進めております 先日、麻里江さんが、梨の木のエリアを動画撮りました。 繋がるみなさん…

【気づき】正直、僕たちビビってました!

こんにちは。 スタッフの大北です。 本日は、 「まるごとSango」にまつわる、 僕たちの笑い話でございます。 Sangoは、 「まるごとSango」という名前で、 共に暮らし、学びを分かち合う滞在を 一昨年から受付けております。 www.sangookinawa.org 沖縄県の来…

【Sangoファーム中城】畑で美味しく楽しく生きよう!

こんにちは。 スタッフの大北です。 本日は 、 Sangoファーム中城より、 お送りしております。 現在新型コロナウィルスにより 沖縄も来島自粛や、不要不急の外出自粛などが出ている今。 Sangoでも、 沖縄中部と北部の行き来は極力控えよう! ということを決…

【お山】草置き場作り

スタッフ坂田麻季江です。 皆様いかがお過ごしですか。 お山では、環境整備に精を出す日々です。⛏ 自然豊かな環境で暮らすということは、 草刈り、樹木の剪定が欠かせないということでもあります。 特に草刈りは、各エリアにて 毎日のように実施しています。…