一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【お山】縫いもの

今日は。坂田麻季江です。 最近、Sangoで使っているテントの収納袋が破れてしまった。 これはアカン。 というわけで、新しい袋を製作することに。 よく自転車カバーなんかに使われる、シルバーのナイロン素材があったので、それを使用。 ただの四角い袋だと…

【植物】アカバナ〜の強さと仲間の優しさ

2021年 1月10日。 Sangoファーム 中城から剪定して、 あかばな〜(ハイビスカスの原種)を お山に持ってきた。 木垣を道路側に作る計画がある❣️ 土をポットに入れ、 差し込んだ。 あかばな〜は強いと聞いていて、 強いとも思っているので、 とにかく…

【暮らし】わくわくファーム 2021.4.10

はいさい❣️ ゆりです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ お山のノボタンエリアで展開している、 わくわくファーム。 苗が育ってきています。 先日、約20日前に植えたオクラ。 sango-okinawa.hatenablog.com 大きくなっています♫ 麦もこんな感じに!!! マメ科の植物にお花が咲いて…

【お山】なた豆を植えた

今日は。坂田麻季江です。 大切な人から譲ってもらった、なた豆のタネを植えた。 私がお山でやっている畑は、いつも 「耕さない」「水をやらない」「肥料もやらない」 を実践しています。 タネと気持ちを通わせて、どこに植えて欲しいかを聞く。 エネルギー…