一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】なた豆を植えた

今日は。坂田麻季江です。

大切な人から譲ってもらった、なた豆のタネを植えた。

私がお山でやっている畑は、いつも

「耕さない」「水をやらない」「肥料もやらない」

を実践しています。

 

タネと気持ちを通わせて、どこに植えて欲しいかを聞く。

エネルギーを感じながら、タネにとって

ここは気持ち良い場所なのかを聞くと、必ず返事がある。

喜んでくれるとこっちまで嬉しい。

 

今回は、まるごとSangoで来ていたヤッくん

教えてもらった方法でやってみた。

 

まずはタネを植える場所の、雑草を刈る。

タネを植えたい場所をちょっとだけ掻いて、

くぼませる。

埋めるほどは掘らない。

そこへタネを、置く。

置いたら、上に土をかぶせる。

その上から、刈った草をふわりとかぶせる。

これだけ。

 

耕さないのはやってきたけど、穴も掘らずに

タネを地面に置くだけなんて初めてだった。

でも、ちゃんと芽が出た!(*^^*)

f:id:yanbarusango:20210406192628j:plain

美しい生命力。

感動。

見せてくれてありがとう、っていう喜びのエネルギーをお返しする。

 

近々、間違って草刈りしないように、囲いを作るつもりです。

お読みいただきありがとうございました。