一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

新芽

今日は。

こちらは、赤い花のように見えますが、花ではありません。

タブノキの新芽

タブノキの新芽です。

緑色の木立の中で、パッと鮮やかな赤色が綺麗です。

こちらは、アカメガシワの新芽です。

アカメガシワの新芽

「赤芽柏」と書きますが、柏餅に使うカシワとは別の種類で、トウダイグサの仲間です。

芽が赤いことと、柏餅みたいに葉っぱで食べ物を包んだりしたことから、「アカメガシワ」という名前になったそうです。

成長すると緑色になりますが、新芽はピンク色で、とても可愛らしいです。

緑色の中に、こんな感じの赤やピンクの新芽がそこかしこに見られ、思わず目が行きます。