一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【暮らしと学び】わくわくファーム 2021.7.31

 

 

f:id:yaaninju-yui35:20210731175834j:image

 

こんにちは❣️

ゆりです!

 

見てください✨✨

 

冒頭の写真、ゴーヤーのお花です🌸

 

 

 

わくわくファーム🍀

 

sango-okinawa.hatenablog.com

 

 

一歩ずつ

 

一歩ずつ。

 

私らしい歩みが歩めています👣

 

 

祈りを届けていた

ゴーヤーさん

 

育っていました😊

 

f:id:yaaninju-yui35:20210731175837j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210731175821j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210731175830j:image

 

小指の爪の先くらいの小さな実がついてきています🌈

 

それを7月30日の森のひとつむぎてで

草刈りを進めてくれた

とっしー隊長が見つけてくれて、

『網、張ろうよ!』

と声をかけてくれたのです🌱

 

嬉しいじゃないですか‼️

 

さっそく次の日の31日。

 

早朝に2人で、

ゴーヤーネット張りました‼️


f:id:yaaninju-yui35:20210731175813j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210731175817j:image

 

カッコいー隊長✨

 

畑にまつわるゆんたくを

とっしー隊長とできて、

お互いの考えをシェアできたり

思っていることをつらつらと

ゆんたくできて

 

こんな時間が大切なんだなーーと

感じた!

 

そして、新しい境地もうまれました。

 

とっしーと2人で、

この畑のゴーヤーネットをはることが、

とても簡単で、楽しかったってこと。

 

この畑は、

【Family(や〜にんじゅ)の管轄】でやります

と宣言して、やり始めた畑。

 

(コミュニティSangoとしては、Family(や〜にんじゅ) もSangoであるけれど、

会計をわけて、一般社団法人 Sangoから個人事業として立ち上げた団体だから、住み分けはある)

 

Sangoではよく、【若い人に!】という

想いを50歳代以上の方々から

伝えられることが

多い私世代。

 

なんとかしないとと力んでた私。

力む私。

 

昨日まで、ある意味でFamily(や〜にんじゅ) では、大きな動きがたくさんあった。

(もうちょい続く、最高✨)

 

“わからないまま、進むのがチャレンジなのよ”

とモコさんに伝えていただきながら、

本当にわけわからないまま、物事を展開し、

決めていった、切り替えの7月。

 

それを超えはじめてきた中でだったからこそ、

とっしー隊長と、

この畑を何のしがらみ?もなく

楽しめた中にあるものが、

 

わかったのだ!

 

 

 

力みが、

物事を難しくしていて、

 

例えば、今回で言えば、

ただ単純シンプルに

【畑がしたい!】

だったはずだのに、

 

◉若い世代として、担い手として〇〇でなくっちゃ!

◉これは事業なのか!?

◉どこの責任なのか?!

 

なんてことでぐちゃぐちゃに考え、

壁をつくり、

枠を作り、

 

見えない城を築いていたんだということ。

 

色んないろんな小さな積み重ねの中で

力みや思い込み、勘違いが外れて、

 

やっといきたかったところに。

しかも、”いこう”としていったんじゃなくて、

結果として、

【そうなった❣️】

ことが、めちゃくちゃ嬉しくて。

 

結果というこの日は、

ただただ【畑がしたい✨】

寿美さんとゆりさんが、

一緒に畑ができた。

 

というそれだけ。

 

それが、

最高に嬉しくて、

シンプルで、

最高だったのです。

 

素敵な受け取りの朝でした。

 

野菜だけじゃなく、

私たちも育つ『わくわくファーム』

嬉しいです😆

 


f:id:yaaninju-yui35:20210731175825j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210731175806j:image

 

なんだかんだと、

オクラとサクナも育っています〜🎵

 

本当に嬉しい朝でした🌈

 

感謝です🌱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌻お知らせ🌻

 

・コミュニティSangoについてはこちら☺️

 

・一緒に生活してみたい方はこちら!🌿

www.sangookinawa.org