一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

1月の活動実績報告<お山>

🌸今日は。スタッフの坂田麻季江です。
1月の<お山>の活動実績報告です。
 

 

<ポタジェ畑>🌱

寒い中ではありますが、まだ毎日4本くらいは、いんげん豆が採れます。

もうそろそろ終わりかと思われますが。

f:id:yanbarusango:20190207142058j:plain

 あと、畑の一部がフーチバー(ヨモギ)畑となりつつあります。

↓ 左下に小さく映った、赤っぽいのがレタス。

そのすぐ後ろにはフーチバーがもっさりです。

f:id:yanbarusango:20190222185130j:plain
沖縄のフーチバーは、本土のヨモギとは違ってアクがなく、

生でも全然食べられるんです。

沖縄そばや、ジューシーにも入れます。

 

お山でも出番が多く、もっと増やそう、という計画のもと

どんどん増殖中。

レタスなど、他の野菜を採りきったら、ここはフーチバー専用の

畑にするつもりです。

 


腐葉土置き場>

以前、スタッフの清治さんと寿美(としみ)さんが作ってくれた腐葉土置き場

ここに刈った草を置いています。

下の方から腐葉土になっていくので、時々ひっくり返す必要があります。

 

↓ ある日、草木を焼いた灰も一緒に乗せてありました。

f:id:yanbarusango:20190222175107j:plain

時々、スタッフの清治さんが炭を作っているんですが、その時に出る灰です。

清治さんが作っているのは、月桃と竹炭。

 

中でも月桃炭は評判が良く、現在、Sangoでは歯磨き粉として使用中。

↓ こちらが焼く前の、缶に入った状態。上が月桃、下が竹です。

f:id:yanbarusango:20190223191510j:plain

そして、焼き上がった月桃炭がこちら ↓

なんと不思議なことに、青かったのです👀

f:id:yanbarusango:20190223185945j:plain

缶から出した直後。

青みを帯びた炭の色が、お分かりいただけるでしょうか。

ですが、これが見られるのは一瞬だけ。あっという間に黒くなりました。

とても神秘的です。

 

 

 

<その他>

★ポタジェ畑の近くにて

下の写真は、朝早い時間、たまたま撮影できました。

モンシロチョウです。

まだ眠っていたのか、至近距離で撮影しても反応ナシでした。

蝶たちはいつも、近づくとすぐに飛んでいくので

こんな機会はめったにありません。

f:id:yanbarusango:20190207155050j:plain

停まっている花は、サシクサ(シロノセンダングサ)です。

 

★薪

近所の方から、薪に使える木をたくさんいただきました。

f:id:yanbarusango:20190219141323j:plain

実は最近、ロケットストーブがSangoでちょくちょく活躍しているのです。

f:id:yanbarusango:20190219161822j:plain

( ↑ スタッフ大北作)

畑(Sangoファーム中城)でのアウトドア調理はもちろん、

お山で炭を作るのにも使っています。

以前キッチン担当のとしみさんが、海水を煮詰めて塩作りを

したことがあるのですが、その際も大活躍しました。

 

楽しいし、長時間使っても光熱費タダですからね★

経費削減になります。

煙が出るので、屋外で使用する必要はありますが。

 

上記の薪は、近所のお宅を訪問した際、庭に切り倒した木が

置いてあるのを見て、「頂けませんか」とお願いしたのがきっかけでした。

 

大きな木はチェーンソーやのこぎりで切ってから

トラックに積んで、お山に運んできました。

松やモクマオウの、細かい葉は燃えやすくて重宝します。

着火剤として優秀です。

葉っぱがついた枝もたくさんいただきました。

現在のストック ↓ 。少しずつ切って、使っていきます。

f:id:yanbarusango:20190222131404j:plain

 

 

 <学び>

 自分シェア

f:id:yanbarusango:20190111144948p:plain1/1(火)、1/11(金)、1/18(金)、1/25(金) 12:00~14:00

***

「正直に」、思っていること、感じていることをシェアする。

それを続けています。

嬉しかった事や、気づきはもちろん、マイナスの感情や

わだかまっていることなども話します。

素直に話せる仲間がいることは、とてもありがたいことです。

誰もそれをジャッジせず、「うんうん、なるほど」と受け止めてくれる。

それが安心感につながり、自己肯定にもつながる。

そして、それまで執着していことや、マイナスの感情を

手放すきっかけにもなっていきます。

愛と共にあるこの時間は、私たちにとって、大切なものです。

私達は日々、こうやって仲間と一緒に、意識の向上を目指しています。

 

読書会

f:id:yanbarusango:20190111144948p:plain1/14(月) 6:00~9:00

***

・あらかじめ、アラン・カルデック著「霊媒の書」第1部 を各自で読み、

当日は「霊媒について」話し合いました。

 

💎私たちは、あらゆるもののエネルギーや感情と共鳴して生きています。

亡くなった人の霊や、見えざるものと交信して

生きている人に彼らのメッセージを伝えることだけが

霊媒の仕事ではない、という認識を共有しました。

 

また、霊的な存在から受け取ったメッセージを口頭で

伝える際には、愛を持って、かつ霊的真理に沿って行うことが大切です。

自分の霊性と向き合って、学ぶことの大切さを理解しました。👀

 

 

🌲まるごとSangoの参加者様は、

滞在中これらのワークにご参加いただけます。

 

どなたでもご参加いただける県内ワークも開催ししております。

 

🌈長らくお読みいただきありがとうございました。