一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】不便が楽しかった話【坂田麻季江】

今日は。スタッフ坂田麻季江です。

 

原点回帰。

ずっと機械に頼っていたことを手でやってみて、

楽しさ、喜びを再発見した話です。

 

ある日、なんだか急に縫い物がしたくなって。

 

前から作りたいと思っていた、ガーデンエプロンを作ろう!

と思い立った私。

布を出してきて、裁断を始めました。

 

ちょうど12月のSangoマルシェの前だったので、

完成したら、それにも出してみようと思って。

 

しかし、少し前からミシンの調子が悪く、

使えない状態でした。

 

実は私、手縫いはほとんどやりません。

ズボンの裾上げなんかは手縫いでやってましたが、

何かを作る時は、専らミシン。

 

そんな私にとって、ミシンが使えない

というのは、結構大きな出来事でした。

でもなぜか、今回は手縫いでもやりたい、

という気持ちになって、素直にそれに従ってみました。

 

四角く切った布を、チクチク縫い始めました。

 

上手くはないので、ミシンのように真っすぐ

とはいかず、微妙にゆがんだり、均等に

揃った縫い目にはなりませんでしたが、

やっているうちに、ものすごく楽しくなってきました。

 

布の端っこを折り返して縫うとか、

布を細長く切ってエプロンの腰ヒモを作るとか、

そういう作業の一つ一つが、楽しくて仕方がなくて。

やっぱり私は、細かい手仕事が好きなんだなぁ・・・。

(*´-`*)最初から最後まで、幸せでした。

 

とても時間はかかりましたよ。

2時間半くらいかけて、やっと1枚できたんですから。 

 

ポケットは、あるものを再利用しました。

はかなくなったスカートから取ったものを、縫い付けただけです。

 

縫い付けただけでも、意外と作業行程があって

スカートから切り取ったポケットの外周を

きれいに始末する(ピョンピョン糸が出ないように)とか、

アイロンで、シワを伸ばしてから縫い付けるとか、

色んな細かい作業があります。

そういうのも、一つ一つ、丁寧にやると楽しいんですよね。

 

ちなみに完成品は、マルシェには出さず、

他のスタッフの手に渡りました。

ミシンが壊れたことで、色んな原点に戻れた出来事でした。

裁縫の原点。自分の原点。

 

これからも時々は、手縫いも楽しんでみます。

 

写真を撮り忘れたので、現在制作中の、別の1枚を載せます。

こちらも手縫いです。

ポケットは同じく再利用で、はかなくなったパンツから取ったもの。

レースをつけてみました。

お読みいただき、有り難うございました。

f:id:yanbarusango:20191221134931j:plain

www.sangookinawa.org