一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

雨の日、ソワソワした自分に気づく。

こんにちは。

スタッフのヒロです。

 

本日は、

Sangoファーム中城よりお送りしております。

 

沖縄は、

昨日まで3日間、

雨の日が続いておりました。

 

f:id:yanbarusango:20191207163328j:plain

 

もう

ザーザーぶりです。

 

こんな中では、

畑作業をすることもままなりません。

 

しかし、

にもかかわらず、

なんだかソワソワする自分がいるのです・・・!!

 

 

何かしないと気が済まない・・・!!

 

そんな強迫観念にも似た感情に、

駆られてしまう自分がいるではありませんか。

 

 

これはおかしいと思い、

ここはあえてゆっくり過ごすことにしました。

 

あえて畑のことや事務的なことはせず、

今まで読めていなかった本を読んだりしながら、

 

ゆーっくり、のーんびり過ごしました。

 

 

こんなに穏やかに、

のんびり過ごせたのは久しぶりで、

 

最近とても急いでいたことに、

気づかされました。

 

 

Sangoは、生活の中で、

自分を見つめながら、

それぞれがしたいことを行い、

その営みの喜びが循環していく。

 

そんな場所を目指し、

日々実験・実践しています。

 

売り上げ目標も、

ノルマもありません。

 

だって生活だもの!

 

 

お金に対する恐怖心が強く、

「稼がなきゃ!」になりがちな僕でございましたが、

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

⬆️⬆️の気づきがあり、

(こちらは個人ブログとなっております)

 

「売る」ことを手放し、

 

「まずは自給自足。

この畑と自分たちの食卓を

豊かで喜びいっぱいのものにしよう!」

と思うことができて、

 

心豊かに畑と向き合えたはずでした。

 

 

にもかかわらず、

僕は一体何に、

こんなに急がされていたのでしょうか??

 

自分を見つめてゆきました。

 

 

すると、ぶち当たったのは、

他人からの評価でした。

 

「自給自足しなければ、」

「畑がSangoにちゃんと貢献しなければ、」

 

Sangoの仲間たちや、

周りから認めてもらえない。

 

という気持ちが、

あることに気づいたのです。

 

 

「自給自足でいいんだ。」と思えたはずなのに、

「自給自足しなくちゃ!」になっている!(笑

 

しかも、

「そうしないと、みんなが認めてくれない。」

と勝手に周りを悪者にしちゃって、

被害者になっている!(笑

 

あぁ、

僕の心はなんと厄介なのでしょうか(笑

 

 

お金や地位、評価など

外側に自分の意識が向いてしまうと、

 

自分がやっていることの、

結果を追い求めはじめてしまいます。

 

すると、

楽しくてやっていたはずのことが、

しなければならないことになり、

 

こなさなくちゃ意味がないものになってゆき、

楽しくなくなってゆく。

 

そして、

to doをこなすだけの

お仕事マシーン化してしまうのです!!

(僕はお仕事ロボット、ひろえもんだYo!)

 

無意識に、

そんな自分になろうとしてしまっておりました。

 

 

大切なことは、

今自分が喜んでいるかどうか。

 

目の前のやっていることそのものを、

楽しめていること。

 

その喜びが、

循環して広がってゆく。

 

それが僕らの実験なのです。

 

 

雨が降ってくれたおかげ様で、

のんびりできて、

自分を取り戻すことができました。

 

この雨は、

「立ち止まって自分を見つめなさい。」

というサインだったのですね。

 

今日も気づきをいただけたことに感謝です。

 

まるっ!

 

f:id:yanbarusango:20191207163815j:plain



 

 

次回のSangoマルシェは12月15日!

12月22日はロケットストーブづくり体験もあります!

yaaninjuyui35.wixsite.com 

 個人ブログでも毎日の気づきを書いております。よければ是非ご覧ください。

naturalhspman.hatenadiary.jp 

 

一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 

詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org