一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【Sangoファーム中城】1年間、自給自足してみた結果 その① 〜豊かさは内から満たされていく〜

こんにちは!スタッフの大北です。

 

本日はSangoファーム中城よりお送りしております。

 

(Sangoファーム中城は、沖縄北部にあるSangoの本拠地"お山"とは少し離れた場所に位置しています。)

www.sangookinawa.org

位置関係はこちらからご確認いただけます。

 

沖縄では、

10月から種まきシーズン。

 

暑い夏を越えて、涼しくなってくるこの時期から、

様々な野菜の栽培が可能になります。

 

感覚的には、

10月からが新年度。

新しいスタートという感じなのです。

 

11月に入り、

どんどん芽が出てきている今。

 

f:id:naturalhspman:20201116190339j:plain

 

着実に新しいシーズンがスタートしているわけですが、

 

ここで、

去年の10月から今年の9月までの

前シーズンの1年は一体どうだったのか??

 

振り返ってゆきたいと思います!!

(やろうやろうと思って、後回しにしてたやつです笑)

 

前シーズンの1年のテーマは、

「自給自足」。

 

まずはとにかく、

自分たちのための畑をしよう!

Sangoの食卓を潤おすことに専念しよう!

 

というのがこの1年の目標でした。

 

 

というのも、

その前のシーズン(一昨年の10月〜去年の9月のこと。 これ以降、「前々シーズン」と表記)が、

「なんとか収益を上げないかん!」という気持ちにとらわれ、

恐れから規模ばかりを追い求め、頑張りすぎて、

野菜の病気などのトラブルが多々発生。

 

結果として、

畑に出るのが嫌にまでなってしまった1年だったのです。

 

ここは祈りと喜びで育つ畑。

 

自分が喜びから畑も喜び、

共に成長してゆけるのです。

 

だからこそ、

前々シーズンの反省を踏まえ、

「稼がねば!」という強迫観念を手放し、

 

「まずは自分を満たすこと。仲間たちを満たすことに集中しよう!」

というのが前シーズンのテーマでした。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

そして1年が経った今ですが、

 

メンドくさがりな僕としては珍しく、

この一年はこんなものを作ってみました!!

 

 

じゃーん!!! 

f:id:naturalhspman:20201116191808p:plain

 

 

この1年栽培した野菜の栽培時期や収穫結果などを、

表にまとめたものです。

 

こうすることで、

前シーズンの結果がありありと見えてきます。

 

まず、

前シーズン蒔いた種の種類ですが、

 

60種90品目以上!!

 

かなりの種類の種をまいておりますね。

 

では結果はどうか??

 

どのくらい収穫できたかに合わせて、

今回は結果を5段階評価しております。

 

A:安定して収穫できた!

B:安定こそしていないが、かなり収穫できている!

C:課題はあるが、少し収穫することができた!

D:現在栽培中

F:収穫まで至らず!残念!!

 

といった感じです。 

 

では実際に、

昨シーズン収穫できたお野菜はいかほどか見てみると、

 

全体の約75%のお野菜が、

収穫まで至っております!!

(上記表のA,B,Cの合計)

 

そのうちで、

収穫量をしっかり確保できたお野菜(A,B)は、

全体の約50%!!

 

 

まだまだ伸び代のある数字ですが、

でもこれは前々シーズンに比べると驚異的なことなのです。

 

前々シーズンのデータはまとめてはいないのですが、

収穫まで至ったものが全体の約50%。

安定して収穫できたものは3割にも満たなかったと思います。

 

それに比べて前シーズンは、

単純に約1.5倍の収穫があったわけです。

 

Sangoのキッチンさんからも、

「今年はずっと安定的にお野菜の供給があった。」

という声をいただいております。

 

稼ぎを追い求め、規模を大きくやろうとした前々シーズンよりも、

自給自足で身の丈にあった生産をしようとした前シーズンの方が、

結果的に収穫が増えているのです。

 

ちなみに、

前シーズン初めて収穫できた品種は、

約18品目もありました!!

 

無理して頑張らない。

自分のペースで、ゆっくりと穏やかに進めていく。

 

すると、

目の前の畑仕事が愛おしく、楽しくなってきます。

今まで気づかなかった自然の中での発見もたくさんありました。

 

平安と喜びが増して、

畑仕事がより好きになりました。

 

関わる僕たちの喜びが、

畑の喜びにつながっている。

 

心の豊かさが、

畑の豊かさや成長と大きく関わっている。

 

そのことを実感できた、

とても素晴らしい前シーズンでした。

 

今シーズンも引き続き、

内から満たす。

 

喜びを大切に、

畑のみんなと楽しんでゆきます。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

🌿お知らせ🌿

・コミュニティSangoについてはこちら☺️

 

・一緒に生活してみたい方はこちら!🌿

www.sangookinawa.org