一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

19歳青年が教えてくれたこと

Sangoスタッフの大北です。

 

1月上旬から3月上旬の約2ヶ月間、

「まるごとSango」として、

19歳の青年Tくんと生活を共にしました。

(まるごとSangoについてはこちら

 

最近は若い方も、

Sangoに滞在していただけることが増えてきましたが、

10代の若者が長期で滞在されるのは非常に珍しいこと。

 

とっても貴重な経験をさせていただきました。

 

f:id:yanbarusango:20190320211202j:plain

彼です。照れ屋なんです。

 

実はTくん、ある壁にぶち当たり、

これからの人生と

自分自身を見つめ直すことを目的として、

Sangoに来てくれたのです。

 

本人曰く、

「人生史上最大のスランプ」とのこと。

 

来た当初、

とっても自信を失っていました。

 

どんなことが得意か聞いてみても、

僕にできることは特にありません。」

と言っちゃうくらい、

自己肯定感が低かったのです。

 

しかし、

Sangoにとって若い男子は貴重な働き手!!笑

 

彼の自信のなさや遠慮なんて、

関係ないのです!!笑

 

共同生活の中で、

どんどん色んなことを手伝ってもらいました。

 

f:id:yanbarusango:20190320211808j:plain

竹を切ったり、

 

f:id:yanbarusango:20190320211858j:plain

芋を掘ったり、

 

f:id:yanbarusango:20190320190213j:plain

セメントをこねたり、

 

彼自身が今までやったことないことを、

どんどん経験してもらいました。

 

するとどうでしょう。

 

何にもできないと言っていた彼ですが、

やってみると、

結構何でも器用にこなせるではありませんか。

 

しかも丁寧!几帳面!

 

f:id:yanbarusango:20190320190046j:plain

タイル磨き。ピッカピカです。

 

「楽しい!」が心を開いていく


伝えたことを、

素直にどんどん吸収していくTくん。

 

中でも彼が輝きを見せていたのは、

料理でした。

 

Sangoに来るまで

全然料理をしたことのなかったTくん。

 

f:id:yanbarusango:20190320212648j:plain

目玉焼きに始まり、

 

f:id:yanbarusango:20190320212940j:plain

餃子作りや、

 

f:id:yanbarusango:20190320213021j:plain

ドレッシング作りまで。

 

Sango主催の料理教室にも参加し、

知識と経験をどんどん増やしていきます。

 

f:id:yanbarusango:20190320213148j:plain

積極的に話に耳を傾けています。

f:id:yanbarusango:20190320213258j:plain

包丁も研げるようになりました。

 

そんな彼の至高の一品がこちら!!

 

f:id:yanbarusango:20190320213700j:plain

どーん!!


パエリアです!!

大好評でした。

 

スタッフから、

「日本人が作るパエリア史上、最高傑作」

という言葉が出るほどの美味さ。

 

凄まじいセンスを発揮しておりました。

 

 

「好き」「楽しい」という気持ちは、

本当にすごいですね。

 

料理を通じて、

やりたいことをやる喜びに気づいたTくん。

 

最初は何をするにも

おっかなびっくりで、

緊張しっぱなしだった彼ですが、

(目玉焼きを焼くときに油がはねたのにびっくりし、

飛び退いちゃうくらいビビリでした笑)

 

新しいことにも積極的に挑戦するようになり、

心身ともにたくましくなり、

顔つきも大人びてゆきました。

 

f:id:yanbarusango:20190320214454j:plain

坂道の補修のための左官工事に挑戦。後光が差しております。

 

 

そして2ヶ月たったある日、

 

ついに自分の口から、

「やりたいことを見つけたので、ここを出発します。」

と宣言したのです。

 

何をしていいか分からないどん底から

たった2ヶ月で自分を切り替え、

新たな人生をスタートさせる決意をするまでに至りました。

 

その成長っぷりに、

とても驚き、そして心の底から嬉しかったです。

 

彼が教えてくれたこと

Tくんが教えてくれたこと。

 

それは踏み出す勇気の大切さでした。

 

最初は、

「僕には何もできません。」

と言っていた彼。

 

しかし旅立つ頃には、

「やってみたら何でもできるものですね。」

と言えるくらい自信を取り戻していました。

 

そこまで成長することができたのは、

彼が自分を諦めず、勇気を振り絞って、

一歩一歩挑戦したからに他なりません。

 

たった1人、

年齢が10以上違う大人たちばかりの環境。

しかも、やったことないことだらけ。

 

彼にとって全く未知の世界。

 

 

そんな中で挑戦し、自分を掴み取るって、

すごいです。

 

自分の「できない」を

「できる」に変えていく。

 

そのために必要なのは、

勇気だけなんですね。

 

スキルや能力がなくても、

 

勇気さえあれば、

人はなんだってできるんだ。

 

そのことを、Tくんから教えてもらいました。

 

旅立つ彼のこれからがとても楽しみです。 

f:id:yanbarusango:20190320220651j:plain

 

f:id:yanbarusango:20190320221015j:plain

f:id:yanbarusango:20190320221121j:plain

 

そして僕自身、

これからも彼と共に成長できるように、

勇気をもって一歩一歩、歩もうと

改めて決意しました。

 

Sangoに来られる方々が、

僕たちにとっての何よりのギフトであり、

学びです。

 

共に生活し、

気づきをいただけた日々に感謝です。

 

(この文章は本人の許可を得て、掲載しております。)

 

 

※Sangoへの滞在をご希望の方はこちら!

 

※Sangoの公式HPができました!!ぜひチェックしてくださいね。

www.sangookinawa.org