一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

ファームステイで分かち合う学び

おはようございます。

スタッフの大北です。

 

本日は、Sangoファーム中城より、

ファームステイのご報告なのです。

 

www.sangookinawa.org

Sangoファーム中城にて、ファームステイ始めました♬

 

お山でまるごとSangoを体験されたRさん。

 

 

sango-okinawa.hatenablog.com

 お山での様子はこちら!

 

その後、

Family(やーにんじゅ)のプログラムに参加しながら、

日帰りのファームステイに3日連続で遊びに来てくれました。

 

 

ファームステイでは、

 

種まきをしたり、

f:id:yanbarusango:20190619195201j:plain

f:id:yanbarusango:20190619195214j:plain

(可愛い看板も作ってくださいました)

 

芋掘りをしたり、

 

f:id:yanbarusango:20190619195245j:plain

(この日は、1泊のファームステイで来られたRさんのご友人Mさんと一緒に 🌱

 

一緒に料理を作ったり、

f:id:yanbarusango:20190619195145j:plain 

f:id:yanbarusango:20190619195400j:plain

(野菜は蒸し焼きが一番美味しく、野菜そのものの味を味わえますね♬)

 

畑での生活を一緒に満喫しました♬

 

土に触れ、

汗を流すと、

 

心も体も自然と解放的になります。

f:id:yanbarusango:20190619210559j:plain

(ハンモックでくつろぎタイム☺️)

 

するとRさんの中で、

どんどん気づきが起こってゆきました。

 

 

その多くが、

家族に関する気づき。

  

ご両親のことを深く受け止め、

今までにない理解を得たと伝えてくださいました。

 

本当は大好きだったんだ・・

と気づくことができ、

 

そのことを電話で伝えることまで

できたのです!

 

すごい勇気を見せていただきました。

 

Rさんは今まで、

家の中が真っ黒であるというイメージを

ずっと持っていたそうです。

 

しかし今回の気づきを経て、

 

真っ黒に見えるのは、

自分が真っ黒いフィルターで

見ていたからだと気づき、

 

ありのままの姿で見ることができるようになったのです😍

 

 

顔面麻痺を持たれていたRさんでしたが、

この滞在中の気づきを通じて、

麻痺がほとんどなくなり、

別人のように生き生きとした顔になられました🌻

 

自分に気づくこと、

それは何よりの喜びなんですね。

 

そしてRさんは、

最後にとても素敵な気づきにたどり着くのです・・・!!

 

その話はまた後ほど。。。

(次回はスタッフのゆりさんが書いてくれます☺️

 

まるごとSangoやFamily(や〜にんじゅ)、ファームステイ、

全てを通して気づきを見せていただける今に感謝です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 (今回のお話は本人の了承を得て、書かせていただきました。)

 

※Sangoへの滞在方法がリニューアルいたしました!

短期の滞在も可能になったので、

是非是非チェックしてみてください!!

www.sangookinawa.org

 

※6~7月は県外出張も行います。

ご縁ある方々と繋がれることがとても楽しみです!

www.sangookinawa.org