一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

インゲン豆の謎 @Sangoファーム中城 

こんにちは。

スタッフの大北です。

 

本日は、

Sangoファーム中城での気づきを

ご紹介します。

 

Sangoファーム中城は、

農薬・肥料を使わず、水やりもせず、

植物が自然のままに育っている畑です。

 

詳しくはこちら ⬇️⬇️

sango-okinawa.hatenablog.com

 

この畑が、

なぜ無農薬・無肥料でやっているのか?

 

それはある仮説を

証明するためなのです。

 

 

その仮説とは。。。

 

「祈りと気づきを通じて、

人と植物は共に成長できる。」

 

というもの。

 

気づきとは、自分に気づくこと。

 

様々な自分に気づき、

受け入れ、手放し、喜びに切り替えていくこと。

 

気づきはSangoが理念に掲げる、

“霊的成長”のために最も大切なことの一つです。

(Sangoの理念はこちら

 

 

畑もまた自分の鑑。

 

ならば僕たち人間が自分に気づき、

喜べば、喜ぶほど、

畑も喜びに満ち溢れていくはず。

 

農薬は肥料を使わずとも、

僕らが成長するだけで、

野菜達もより美味しく、より元気になっていくはず。

 

そのような実験をするため、

無農薬・無肥料で水やりせず

営んでいる畑が、

「Sangoファーム中城」なのです。

 

f:id:yanbarusango:20190306172129j:plain

 

というわけで、

日々野菜さんと会話しながら、

自分を発見しているわけでございますが、

 

先日、インゲン豆界隈で

ある事件が起こりました。

 

こちらです。

f:id:yanbarusango:20190306172657j:plain

 

そうです。

がっつり食べられちゃってるわけです、鳥さんに。

 

こんなものはまだ序の口で、

実をつけた豆は片っ端から食べられていく始末。

 

豆は鳥さんへの献上品となり、

人間さんは全く分け前をもらえない現状でした。

 

どうしたものか・・・

と僕は悩みました。

 

沖縄に来た当初、

雇われて畑仕事をしていた頃は、

 

鳥除けとして、ビニールハウス全体を

防風ネットで囲うということをしていました。

 

www.monotaro.com

こういうやつです。

 

今回も、

防鳥グッズを探してはみましたが、

どうしてもピンとこない僕がいました。

 

鳥って、防がなきゃいけないような

害をなす存在なのかなぁ?

 

一緒に共存することができるんじゃないだろうか?

 

そんなことを思った僕。

 

これはきっと何かのメッセージだと思い、

自分を見つめてみることにしました。

 

「どうして僕はインゲン豆を育てようと思ったんだろうか?」

 

そんなことを自分に問うてみたところ、

ある答えが浮かんできました。

 

 

それは。。

 

 

「稼ぐために、栽培しなきゃいかんぜよ・・・!!」

 

というものでした。

我ながら驚愕・・・!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

インゲン豆は、

雇われて畑仕事をしていた頃から、

育ててきた野菜。

 

これなら確実に育てて収入を得れる

という気持ちがあったのです。

 

そうです!

 

生計を立てるための

安全牌としてインゲン豆を選んでいたのです・・・!!

 

なんてやつだ!

全然喜びじゃないやないかーい!!

 

インゲン豆さんに失礼じゃないか!

インゲン豆さん、ごめんなさい。

 

無意識のうちに、

生計を立てなきゃいけないという

義務感・不安感に囚われていた自分に

気づいたのでございます。

 

 

そんなわけで改めて、

「やっぱり食べたいから育てるんだよね!」

「一緒に成長できることが嬉しいじゃん!」

と気持ちを切り替え、

 

新たな気持ちでインゲン豆と向き合い始めて2週間後、

畑に行ってみると。。。

 

 

f:id:yanbarusango:20190306174711j:plain

ん?

 

f:id:yanbarusango:20190306174749j:plain

あれ?? 

 

f:id:yanbarusango:20190306174818j:plain

おぉ!!! 

 

全然鳥さんに食べられてない!!

 

ものすごい綺麗なインゲン豆さんが

たくさんできている!!

 

いざ収穫してみると・・・

 

f:id:yanbarusango:20190306175103j:plain

どーん!!

 

f:id:yanbarusango:20190306175206j:plain

どーん!!!!

 

 

大量大量!

 

自分の気持ちを切り替えて以降、

今まで全く収穫できなかったことが嘘だったかのような、

大収穫が今もなお続いております。

 

 とてもとても嬉しい

気づき・出来事でございました。

 

 

自分に気づき、喜びへと切り替えること。

 その喜びが、

目の前の畑の喜びにつながっている。

 

やっぱり僕らが喜び、成長すればするほど、

畑も成長していくんだ。

と確信することができました。

 

逆に言えば、

 目の前の全てが

自分に気づくためのメッセージである。

 とも言えますね。

 

畑が、

僕らを成長させてくれているのです。

 とても嬉しく有り難いです。

 

 

そんなわけで、

 今後もSangoファーム中城では、

様々な実験を通じて、

自分と畑の変化を観察してゆこうと思います。

 

最近行っている実験はこちら!!

 

f:id:yanbarusango:20190306180014j:plain

 

祈りゾーンです。

 

お祈りをすることで、

野菜たちがどう変化するのかを

観察中です。

 

また実験結果をお伝えしますね。

 

 日々が気づきとともにあり

皆様と分かち合えることに、

感謝です。

 

 

※3月31日、Sangoファーム中城にて畑ワークを行います。

ぜひ遊びに来てくださいませ〜!

 

sango-okinawa.hatenablog.com

 

※Sangoへの滞在をご希望の方はこちら!

 

※Sangoの公式HPができました!!ぜひチェックしてくださいね。

www.sangookinawa.org