一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

8月の活動報告〜暮らしを楽しむ畑として〜【Sangoファーム中城】

Sangoスタッフのヒロですニコニコ

Sangoファーム中城の8月の活動報告をさせていただきますキラキラ 

 

◎収穫

8月の目玉はなんといってもこちら!!

どーんびっくりびっくりイカさんスイカを初収穫ですびっくり

植えつけて以来、一切お世話することなくても、

元気にすくすく育っていったスイカさん。 味も甘くて、とってもグッド♪赤

みんなで美味しくいただきましたキラキラ 

種取りもばっちりできたので、 来年はたくさん植えてみようと思いますぶーん

そのほかにも、 モロヘイヤさんやオクラさん、ゴーヤさんからキクラゲさんまで、

8月は様々なお野菜がとれておりますベー

とても嬉しい夏の実りでございました!

 

◎草刈

7月の学びを活かし、 穏やかな気持ちで進めることができましたニコニコ

 

7月の気づきはこちら下下

不思議なもので、穏やかな気持ちで、 ゆっくりゆっくりやっている方が自然と早く進んでゆきましたおすまし

前回こんなにボーボーしていた場所が、

スイスイ草刈りできて、トラクターも入れることができ、

こんなにさっぱりびっくり!!

ついでにお隣のハウスもボーボーしていたところを、 たったの1日で、

こんなにサッパリはさみピカピカ

9月の種まきに向けて、 とても順調に進めることができていますおすまし

 

◎暮らしを楽しむ畑として

8月は、まるごとSangoで小学5年生のHくんが遊びに来てくれました。

Hくんと一緒にSangoファーム中城で1泊2日のキャンプをすることにひよこ

 

一緒に畑の看板を作ったり、

 

DIYしたり、

 

ご飯作りを楽しみましたおにぎり

ダッチオーブンでお米を炊き、

 

Hくんが得意料理のカレーを披露してくれましたピカピカ

 

カレー作りでは、 ナスなどの野菜を炒める時に、

Hくんがドバッと油を入れたことに、 僕はビックリし、

制してしまいそうになりました汗

 

しかし結果として出来上がったカレーを食べてみると、

ナスによく油がしみていて、コクがあって美味しいびっくりピカピカ

 

自分の経験で、物事を決めつけてしまい、

子供の経験や可能性を狭めてしまうところがあるんだなぁ

 もっと自由にやっていいんだピカピカ

とHくんから気づきをいただきましたラブ

 

HくんもSangoに来た当初はとっても緊張している様子でしたが、

僕たちのチャランポランさ(笑)を見て安心してくれたのか、

畑ではどんどん新しいことに挑戦して、

とっても自由に楽しんでくれていましたよつば

 

ご飯の炊き上がりに驚くHくんびっくり!

 

この表情、もうノリノリですねピカピカニコ

 

今までSangoファーム中城では、

草刈りなどの作業に集中する傾向にありましたが、

 

Hくんとのキャンプをきっかけに、

我々も畑暮らしを楽しむことの大切さに気づくことができました電球ラブ

 

その後、スタッフだけで畑に行った時も、

朝の涼しい時間帯に作業ガッツポーズし、

お昼の暑い時間帯は、 薪でチーズケーキショートケーキを作ってみたり、

草木染め用の染料赤ハイビスカスを煮出したり、 遊びを取り入れるようになってきていますピカピカ

チーズケーキの仕上げはバーナーで・・・!!炎

とっても美味しく出来上がりました食事ラブ

 

そうやって、畑での遊びを増やしていくと、

自然と草刈りなどの作業も更に楽しめるようになっていますGOOD

 

暮らしを楽しむ畑として、 Sangoファーム中城の新たな形がみえてきた8月でしたおすまし

気づきをいただける日々に感謝です。 最後までお読み頂きありがとうございましたピカピカ