一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

自分を理解することの大切さ

はいさい!

スタッフの大北です。

 

昨日、Sangoは月に一度の

スタッフ読書会でした。

 

f:id:yanbarusango:20190628124322j:plain

題材はこちら!!

 

この日のテーマは、

「愛とは何か?」

 

とっても普遍的なテーマですね。

 

みんながそれぞれ感じることを伝え、

学びを分かち合っていきました。

 

そんな中、

僕は新たな愛の一面に

気づくことができました。 

 

愛とはバランス。

光にも闇にも愛はある。

 

僕たちは誰しも、

天使な面と悪魔な面を持っている。

 

どちらにも偏ることなく、

両方あることを理解する。

 

そのバランスが愛なのだと、

僕自身、新たに気づくことができました。

 

 

僕はよく、

自分の悪魔な部分を

「ない」ものだと否定してしまう癖が

ありました。

 

そうすると不思議なことに、

無意識のうちに悪魔な部分が出てきて、

 

物を壊したり、

人に八つ当たりしたり、

 

いろんなことをやらかしてしまうのです!!笑

 

 

 

そんな失敗を通じて、

悪魔な自分を理解し、

穏やかに過ごせるようになってきた今があります。

 

 

「ある」と認識するからこそ、

自分の天使も悪魔も落ち着き、

バランスがとれていくのですね。

 

だから何よりも大切なことは、

自分を理解すること。

 

誰かに理解してもらおうとするのではなく、

自分で自分を理解してあげること。

 

自分が何者であるかを理解できて初めて、

人と共に生きていけるのだと、

気づくことができました。

 

そんなことを共同生活の中で、

毎日実験・訓練中の我々なのです。

 

月に一度の読書会も、

自分を理解する一助となっております。

 

愛を一歩一歩、

より深く理解していく日々ですね。

 

今日も気づきに感謝です。

 

 

 

 

※Sangoへの滞在方法がリニューアルいたしました!

短期の滞在も可能になったので、

是非是非チェックしてみてください!!

www.sangookinawa.org

 

※6~7月は県外出張も行います。

ご縁ある方々と繋がれることがとても楽しみです!

www.sangookinawa.org