一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【森づくり】ヒルギ (マングローブ)の植樹。夢がひとつ叶っていく。

5月の頭の話。

記事を書いたのに、今まで、

下書きで寝ていました。

 

ふふふ! ゆりです(^^♪

 

沖縄の2020年5月、梅雨に入りました。

 

梅雨前と、梅雨の間は、

絶好の植樹期間です。

 

豊かな森づくりの活動が多くできるこの時期は、

やはりワクワク致します(*^^*)

 

夢も、やりたいことも、思っていることは、

『口に出す』

 

これって本当に魔法を引き寄せる大切な行動だと

実感している私たち。

 

思っているだけでは、この宇宙には広がりません。

誰にも伝わらないのです。

 

口に出して伝えてみることで、変わっていく世界。

叶っていく目標。

嬉しく思うこの時でした。

 

ヒルギ (マングローブ)をSangoのお山に植えたいと、

昔から話していた私たち。

 

私自身、西表島に行かせていただいたときに、

人の手で植えられたもので西表島マングローブ林も

多くあることを地元の方に

教えていただき、驚いたと同時に、

自分たちでもいつか植えていきたい、、、

 

そんなふうに思っていました。

 

ヒルギ はとても優れた植物です。

こちらに詳しく書きました🌱

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

こうして、ブログで発信したり、口に出して表現していたことで、

苗を手に入れることができました。

 

f:id:yanbarusango:20200524091705j:plain

 

来てくれてありがとう〜〜〜〜✨

 

 早速、今年の梅雨時期に、お山に植えさせていただきました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

お山の川と沼のそばに沿って何箇所かに分けて

植えることができました❣️

(場所の詳しいことはこちらから)

 

sango-okinawa.hatenablog.com

 

 

植えている様子をどうぞ〜〜!

 

 


【森づくり】ヒルギ(マングローブ )の植樹|豊かな暮らし|Sango|自然

 

 

豊かな森づくり。

 

どんどんとSangoのお山は植物たちが育ち、増え、

静かで、キラキラしていて、

幸せな気持ちになる森に育っております♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

一つ一つの導き、

協力して、手を貸してくださる皆様に、

そして大きな自然に、

心から感謝を込めて🌈

 

 最近の様子は、また後日発表いたします~(^^♪

お楽しみに!