一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【森づくり】ぐんぐん育っているガジュマル。

こんにちは、久しぶりにスタッフのゆりです🌸

 

今日、お山でのみんな揃っての朝ご飯。

 

f:id:yanbarusango:20201020113155j:plain

 

笑いあり、笑いありで、賑やかに美味しくいただきました。

 

帰りがてら、

ふと目に止まった

 

ガジュマルさん。

 

f:id:yanbarusango:20201020114127j:plain

 

 

一般社団法人 Sango始まってすぐの頃に

植えたものが、ここまで大きくなってきていることに、

とても嬉しくなりました。

 

【確か、こんな感じの鉢植えだったもの。】

f:id:yanbarusango:20201020114434j:plain

 

一般社団法人 Sangoは現在6年目。

 

設立当時は、今していることが何に繋がっているのか、

どんな風景をつくることになるのか。

 

全くもって予想もできない私でした。

 

6年目の今、見えてきて、

形になってきている実感がもてることが、

とてもとても嬉しいこの頃です(*^_^*)

 

一般社団法人 Sangoのお山の木々の成長は、

私たちの成長そのものだと感じています。

f:id:yanbarusango:20201020114754j:plain

 

一番、地盤が崩れそうだったところに、岩にも根っこで掴んで成長していく

ガジュマルを選んで植えました。

 

森を、地を、私たちを守ってくれているガジュマルさん。

 

本当に、とっても大きくなっていて、

嬉しく、

私たちと共に成長してくれているガジュマルさんに感謝の今日でした🌈

f:id:yanbarusango:20201020115254j:plain

 

やってみたことのないことをやり続けている今。

 

Sangoのお山は、

日々、美しい森に・・

 

自然とともに生きる=活きていく営み。

 

1本ずつ木を植えていっている毎年の積み重ねが、

未来をつくっていく。

 

これからもますます、

楽しみです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

🌻お知らせ🌻

 

・コミュニティSangoについてはこちら☺️

 

・一緒に生活してみたい方はこちら!🌿

www.sangookinawa.org