一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

種まき始まりました @ Sangoファーム中城

おはようございます。

Sangoスタッフの大北です。

 

本日はSangoファーム中城より、

お届けしております。

 

f:id:yanbarusango:20191031180626j:plain

電柱に色を塗り、看板にリニューアル!!

 

沖縄も暑い夏が終わりを告げ始め、

種まきシーズンがやってまいりました。

(沖縄は冬から春にかけて、野菜が一番豊富な時期なんです。)

 

Sangoファーム中城では、

10月から本格的な種まきが始まりました。

 

今年は、

去年自家採種したタネや、

頂き物のタネなども含めて、

 

様々な種類の野菜のタネを蒔いてゆきます。

 

f:id:yanbarusango:20191029204435j:plain

こちらはいただいた琉球在来種の大豆(オーヒグ)のたね。

 

f:id:yanbarusango:20191029204451j:plain

去年自家採種したタネも登場!ワクワクします。

 

一番の目的は自家消費用。

 

とうもろこし、ほうれん草、じゃがいも、トマト、

小松菜、キャベツ、カブ、大根、ビーツ・・・などなど

 

食いしん坊な我々なので、

野菜の種類も多種多様です(笑)

 

去年は全部一人で背負い込んで、

一人で頑張ろうとしてばかりいて、

バテてしまった僕。

 

今年はその反省を生かし、

ヘルプを求めることを覚えました!

 

というわけで、

Sangoの仲間や繋がりある方々に、

手伝っていただきながら、

タネを蒔いてゆきます。

 

 

 

f:id:yanbarusango:20191029211408j:plain

Family(やーにんじゅ)のゆい²に長期滞在中の美和さん。トウモロコシの種まき中。

 

f:id:yanbarusango:20191029205701j:plain

大好きなじゃがいもを植えるスタッフ寿美さん。

 

f:id:yanbarusango:20191029205743j:plain

畑作業日にみんなでゴボウの袋栽培

 

畑に直接植えるものだけでなく、

苗づくりも並行して進めてゆきます。

 

f:id:yanbarusango:20191029204555j:plain

こちらも美和さんがお手伝い

 

f:id:yanbarusango:20191029204708j:plain

たくさんできました!

 

蒔いたタネはそれぞれ順調に発芽しております。

嬉しいです。

 

特に、自家採種したタネは、

市販のタネよりも断然早く発芽しました。

 

畑の波動とマッチするのでしょう。

とても興味深いです。

 


f:id:yanbarusango:20191029204637j:plain

自家採種したトマト。3日で発芽しました。

 

また、

どんな想いで種を蒔いたのか?

でも、発芽率は全然変わってきます。

 

急いで蒔いたり、

気が散ってしまった時は、

発芽がまばらです。

 

純粋に喜びで蒔かれた種は、

揃って発芽し、発芽も早いです。

 

種も、

僕たちの波動を受け取っているのですね。

 

f:id:yanbarusango:20191029204759j:plain

ぴったり揃った白菜。こちらも3日で発芽。

 

 

今年もたくさんのお野菜と、

ともに喜び、ともに成長しあい、

実りを収穫できることがとても楽しみです!

 

また経過をお知らせしてゆきますので、

どうぞお楽しみに〜!!

 

f:id:yanbarusango:20191029204816j:plain

 

・11月17日(日)Sangoマルシェ開催決定!詳細は以下よりどうぞ。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・Sangoファーム中城では、染め体験もやっております。

 詳細はこちら!!

 

・Sangoでの生活に興味のある方はこちら!!
www.sangookinawa.org

 

 

 

・「沖縄のおばぁ・もこさん」は現在県外出張中!

 現在千葉です。よければ是非!

www.sangookinawa.org