一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

建築に関する協議会

f:id:yanbarusango:20200515133048j:image

こんにちは❣️

スタッフのトッシーです

昨日建築に関する協議会がありました。道沿いにプレハブの鉄骨が置かれたままになっているところがあるのですが、ここにいよいよ建物をたてることになり、実際どうしようか、という話し合いをしました。

 

どんな建物をたてようか❓

目的は❓

屋根はどうしましょう❓

見取図は作りますか❓

 

電気工事や溶接などは専門の方にやってもらうとして、自分たちで大工して住む家を作ろうとしていることが私はうれしくてうれしくてたまらないのです。

何もできなかった私たちが、こんなにできるようになったなんて。

 

初めは大工さんと一緒にやらせてもらいました。段々自分たちでやるようになりました。自分たちなりにゆっくりとやってきました。それが本当に良かったと思います。

 

私は以前は建築の話になると理解ができず、よく居眠りをしていました。居眠りをしないために、中座して、台所に立ってご飯を作っていました。でも、今私は建築についての経験は多くはないけれど、理解してワクワクして、どんなものができるか楽しみにしています。私の中に大きな喜びがあります。

なんでこんなにうれしいのか❓

共同創造という言葉が浮かんできました。

これがソレ❓

みたいな感じです

 

この気づきに感謝です。

 

読んでいただきありがとうございます。