一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

私たちの変化✨

はいさい🌺

ゆりです🌿

 

先日、緊急招集ミーティングがありました✨

Sangoでは、よくあります(๑・̑◡・̑๑) むしろしょっちゅう・・w✌️

 

本当にみんなで最近良く感じ合えますが、

ミーティングが変わってきました❣️

 

何かと言うとこれ!

 

『自分たちで話し合えるようになってきた!!』

f:id:yanbarusango:20190709075626j:plain

Sangoで大切にしていること。こんな冊子づくりを計画中・・✨

 

笑 ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

全然すごくない…⁈

 

いやいや、Sangoのメンバーにしたら、Sango発足5年目にして初めてたどり着いたこと✨(*´꒳`*)

 

とてつもなく、すごい成長です🌿

 

凄く凄くすごいです❣️w

 

その理由は、我々Sangoのメンバー1人1人にある癖にありました。

 

全員のを並べてみると・・

 

●自分の言葉を持っていない。

 

●意見が出ない。

 

●質問の答えに数日~数ヶ月かかる。

 

●人から言われないと自分がわからない。

 

●固まる。

 

●何を言っていいかわからない。

 

●自己否定が強い。

 

●自分のしたいことがわからない。

 

●全てが感情論になりがち

 

●強いものに従え的な発想

 

●何か特別なことにこだわる。

 

●言葉の単語に引っかかる

 

●ちゃんと話が聞けない

 

などなど、あげればきりがなさそうなくらい、こんな私たち。

 

だったんです✨(*´꒳`*)

 

癖は、作られてきた自分。自分を守るために作り上げてきた自分です。

 

そんな私たち1人1人が、

 

自分を吐き出す、伝える、共有する。

 

一番大切なことはミーティング

 

くらいに、他の何よりもミーティングに時間をかけて取り組んできた。

 

話すこと=放すことで、自分の癖を知り、相手の癖をも理解してきた。

 

自分を一つずつ一つずつ、時間をかけて掴んできた。

 

だから、やっと自分の本音がわかり、わかるから伝えてみようになり、

 

伝えていい環境の中で、自分を言っていいんだ!と。

 

それが、今に繋がっているのです(๑>◡<๑)

 

 

沖縄おばぁがここまで、本当に一から一から、何度も何度も、私たちに伝え続け、導き続けてきてくださったから、私たちはこうして、やっと1人1人の意見、気持ちを伝え合う時間を持ち始めることができるようになってきています❣️

 

 

この場をお借りして感謝しかありません🌺

 

f:id:yanbarusango:20190709081010j:plain

 

 

やっと辿り着いたこの喜びに

 

とてもとても深い

 

感動🌈と

 

楽しい1日でした✨(*´꒳`*)

 

 

このミーティングにまつわる問題について感じた気づき

 

「問題はただ…」

 

は次回へ🛫 www ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

 

 

💖

 

お楽しみに🌈 

お読みいただき、ありがとうございます。

愛と感謝を込めて。

 

※Sangoへの滞在方法がリニューアルいたしました!

短期の滞在も可能になったので、

是非是非チェックしてみてください!! みんなで一緒に学んで、遊びましょ〜♪

www.sangookinawa.org