一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

本当に美味しいって

 

【何のために】

 

って本当は、本当に大切なことなんじゃないかな。

 

おばぁと出逢って、学んで、

生きるって何かを自分なりに見つけた中の大切なこと。

 

f:id:yanbarusango:20191020180846j:plain

 

 

 

本当に美味しいって何かな?

 

美味しいが本当にはわかってなかった私自身の経験から、

最近思うこと。

 

食への自分の反応を見続けて、

実験もたくさんして、

今やっと、

 

美味しい(*´꒳`*)

 

がわかる。✌︎('ω'✌︎ )

 

 

それを教えてくれたのが、

Sangoファーム 中城の野菜たちと、作り手の想いだった。

 

 

今は、Sangoファーム 中城という場所に、

スタッフのゆりとひろが中心になって、

野菜づくりと、学びの場づくり、創作の場として、日々の生活を大切にし、

活動している。

 

 

ご存知の通り、

Sangoファーム 中城では、

農薬を使わない、

肥料を使わない、

お水もやらない。

 

『祈りと喜びで育つ畑。』

実験の場だ。

 

敏感な私にとっては、

とても有り難くて、安心な畑作りの場所。

 

ここで育った野菜や果物を食べ続け、

野菜が美味しいと、本当にそう思える野菜と出逢えている🥦

 

生でそのまま、食べた瞬間に、

元気になる野菜さんたちなのだ✨

 

f:id:yanbarusango:20191020181446j:plain

みて!この美しい、野菜から出る水滴💓

水滴がキラキラしてた・・ゆりさん、初めてのモーウイ収穫だよ。

 

地震や台風で、災害が起きていることを考えたとき、

生きるって何かって考えたとき、

私のような人が活き活きと生きれる世界はって考えたとき、

 

生活を考えるようになった。

 

これは自分だけでは、考えることができないこともたくさんあったし、

しようと思えることも少なかったかもしれない。

 

むしろ、

自分には、何もできないと、

絶望感でいっぱいだったわたし達、特に2人のゆりさん・ひろさん。

 

そんな私たちが、

命を考えるようになり、

それは、食について考えることに繋がっていった。

 

今、生活の中で大切なことの一つ、野菜がつくれる。

 

とても、嬉しい。

 

安心で、なお、めちゃくちゃ美味しいご飯が食べれる。

 

最高。

 

食は私たちと直結しているものだから。

 

f:id:yanbarusango:20191020181924j:plain

頂き物のかぼちゃの、お手製ぬか漬けサンドイッチ。

栄養満点、野草の『雲南百薬』入り。うまうまっ❣️

 

 

 

わたし個人的には、自分が本当に、

何を食べたいのか、

何を料理したいのか、

 

ずっとわからなかったのだけど、

 

その私の傍らで、ただあるがままに、

自分の“食べたいご飯”を作り続けたひろさん。

 

6年前に彼のご飯を食べた時に、私は彼にとんでもない発言をした。

 

「こんな愛のないご飯始めて食べた」

 

って。m(._.)m・・・

 

ひろさんはトラウマになってた。・・・

 

でも、ひろさんは、それを乗り越え、

自分の食べたいご飯、それを作り始めた。

 

今では、本当にめちゃくちゃ美味しい✨

 

『料理に作り手の想いがのる。』

 

とおばぁからも幾度となく、学んできているが、

本当に、波動が綺麗。

 

食材が、料理が喜んでいる。

 

凄いことだ。

 

自分への自信が、畑へ、野菜へ、

作るものへ伝わることをひろさんから、たくさん教えてもらっている。

 

 

この豊かさを、分かち合えたら嬉しい。

 

そう思って企画した、『畑まるごと体験ワーク』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

県内の繋がる方々の申し込みがあって、

とても感激している✨

(まだお席あります!是非是非♬)

 

大切な方々と共に、

命を考え、人をつくる「食」を、

それぞれが自分の手で創り出せることを一緒にさせてもらえる❣️

 

なんという感動なのだろう…

 

今からワクワクだ。

 

こんな機会を与えられたことに感謝しかない。

 

アドバイスをいただけた、おばぁに感謝🌈

 

この喜びの広がりに、

愛と感謝を心から♡

 

ゆり

 

Sangoでの生活に興味のある方はこちら!!
www.sangookinawa.org

 

Sangoファーム中城では、

染め体験もやっております。

yaaninjuyui35.wixsite.com