一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】海から始まる朝でした

f:id:yanbarusango:20190724144926j:plainスタッフ坂田麻季江です。🌺
先日は、ウッパマビーチで朝日を見ながら、朝の集まりをしました。


東村のお山では、毎朝5時半に集まって、申し送りとシェアをしています。

その日やる事や、今の自分の心の状態をシェアし合って、

お互いを知ることから一日を始めています。

 

いつもはお山の本館内でやってるんですが、前の晩に、

「明日は海でやってみよう!」という話が出ました。

「じゃあ、せっかくだから日の出を見ながらやろう。」

という話になり、お山から車で5分弱で行ける、

ウッパマビーチに行くことに。

日の出に合わせて、ビーチに集合。🌅

 

空が赤くなり、海から太陽が出てくるのを見ながら

申し送りとシェアをし合い、その後しばらく海に入りました。

 

海で過ごした後、今日の作業に入りましたが

海でリラックスした効果なのか、みんな素直に「こうしたい」

が言い合えて、スイスイはかどったのです。

 

特に、「まるごとSango」で滞在中の聖子さんから

建築中の建物の屋根についての意見が出され、

それについて、納得のいくまでみんなで検討し、議論し合えたのです。

 

私たちがやろうとしている屋根の作り方(建材の組み合わせ)

について、"なぜだろう?"があったことを打ち明けてくれた

聖子さんと一緒に、車でグルグル走り、近隣の家の屋根を

見て回ることをやったりもしました。

 

その日、みんなの口から出た感想は、

「朝一の海っていいね。」

「海で始まる一日も、いいもんだ。」

「暗いうちに集まって、日の出まで瞑想もいいね。」

 というものでした。

 

「海に行きたい」という、自分達の「こうしたい」に

正直になったことがきっかけで、

作業についても、「こうしたい」が出やすくなったんだと

思います。

 

自分に正直に、やりたいことをやる。

一人ひとりがそれをやれば、集団の力となる。

不思議で楽しい出来事が起こる、まるごとSangoに参加しませんか。 

www.sangookinawa.org