一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

月桃エリアに穴二つ・・・どういうこと?

f:id:yanbarusango:20200920115014j:imagef:id:yanbarusango:20200920115038j:image

スタッフのトッシーです。

月桃エリアにあいた穴二つ。

イノシシさんの開けた穴。

この写真を見たモコさんから、

イノシシ🐗がトッシーに見える、

というメールが来た。

そのあとすぐ電話があって、

今の自分の状態を話し合う。

私が何かやることがないか、

いそがしそうに仕事をさがしているという。

えっ、どういうこと❓


8日間、お山を離れてていた間に、
仲間たちは友人の引っ越先の大掃除に取り組んでいた。

これに参加できなかったという罪悪感が今何かやらねば、

と私をかきたてていたのだ。
そうか、お山に帰ってきてから、

あまりよく眠れていないのもそれが緊張となっていたからなのか、と合点した。

私が落ち着かずワサワサしていることがまわりにも影響を与え、お山全体にワサワサを与えていたのだ。イノシシさんにもワサワサが伝わり、大きな穴2つとなったのだった。

なんてこった❗️🤣

こんなに周りに影響をあたえていたなんて❗️

 

その日の夜はお山に住むメンバーが、二人1組になってマッサージ大会をやった。私も久しぶりに熟睡できました。

めでたし、めでたし☺️

 

自分の心の状態をみることは、本当に大切です。