一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】「森のひとつむぎ手」の報告

今日は。坂田麻季江です。いかがお過ごしですか。

 

昨日は、「森のひとつむぎて」の日でした。

この日は、普段は別の拠点に住んでいる

県内のスタッフもお山に集まって、お山の作業をします。

今回は、外部から2名の参加者がありました。

 

チーム①は、過去の台風対策の解除を。

窓に木を打ち付けていたのを撤去。

いやー視界良好。(もっと早くやれば良かったね~)
f:id:yanbarusango:20210327141740j:plain

 

チーム②は、ゲーン(カヤ)の抜根を。

f:id:yanbarusango:20210327153619j:plain

f:id:yanbarusango:20210327153327j:plain

根切りという、重たい道具で根っこを掘り返し、

もう生えてこないように、コンクリートの上にゴロン。

f:id:yanbarusango:20210327153656j:plain

ゲーンは強くて、草刈りが大変。

これでずいぶん楽になりそうな予感。

 

チーム③は、工具・資材の移動を。

過去に作った工具小屋が老朽化し、床が抜け落ちたため、

中身を移動。

(↓手前の床が落ちてしまった;)

f:id:yanbarusango:20210327144600j:plain

今までの働きに感謝しつつ、新しく買った倉庫へ搬入することに。

中身を全部出してみたら・・・

f:id:yanbarusango:20210327144938j:plain

こんなにたくさんのものが入っていたんだなと。

ものがありすぎると、探すのも、しまうのも大変。

置いてあったものは、工具、消耗品、資材の3種類。

 

自分達が出し入れしやすいようにと考え直した結果、

ここへ置くものと、別の場所に置くものに分類することに。

 

工具、消耗品はよく使うので、この倉庫に。

資材は、たまにしか使わないので、別の場所へ置くことに。

断捨離もやって、ずいぶんスッキリ。

f:id:yanbarusango:20210327151301j:plain

中へ入って、ゆっくり探せる広さも確保できた。

 

この倉庫の整理、ものの置き場所に関しては、

私達の気質をよ~く理解してくれている

もこさんが、良きアドバイスを下さった。

感謝すると同時に、自分達だけでは見えない

こともあるんだなーと。

■ふだん使いの工具や消耗品。

■たまにしか使わない資材。

それを分けるだけで、こんなにも使いやすくなった。

 

春の新生活に向けて断捨離をされている方に、

ご参考になれば幸いです。

 

難儀なことも、みんなでやったら楽しい。 

やりたい事は色々、尽きません。

こんな私達の暮らしを体験しに、ぜひお越し下さい。

。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

www.sangookinawa.org