一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】ポストDIY

坂田麻季江です。

長らく、あーでもない、こーでもないと

ポストを作り直していました。

小さい存在なのに、四苦八苦。

ようやく完成。

f:id:yanbarusango:20210528150058j:plain

何回も試作しては、大きすぎるとか、

高さがありすぎるとか、フタの形が使いにくいとか、

色々出てきちゃう。

ボンドで組んだのをバラして、新しく

板を切っては組み立てる。

一から設計し直したりも。

完成したものの、フタがほんのり浮いてしまった

という問題もありました。

f:id:yanbarusango:20210528074041j:image

しかし、この写真を見た木工職人の友人が、

修正するための裏ワザを教えてくれました。

手描きの図面を写真で送って来てくれて、

その通りにやり直してみたら、きっちり閉まるように。

f:id:yanbarusango:20210528143436j:plain

本には載ってない裏ワザでした。感謝。

小さなものだけど、奥が深い。

ちなみにフタを開いた状態で、保持できます。

これをやりたかったので、嬉しい。

f:id:yanbarusango:20210527164143j:plain

f:id:yanbarusango:20210528092722j:plain

※おまけ。

↓「フタ」って書いてあります。

f:id:yanbarusango:20210528075226j:image

フタに使うつもりの板に、えんぴつ書きしたもの。

でも結局、板はフタではなく本体に使いました。

このメモを消し忘れて、防腐ペンキを塗ってしまった私・・・。

側面に「フタ」↓。

f:id:yanbarusango:20210528100526p:plain

アホやな〜。(T∀T)

左右に引いた縦線も残ってるやん!

実は一枚目の画像なんですけどね。

意外と目立たなくて、ぱっと見、分からないね。

・・・と思います。

・・思いましょうね。

おまぬけDIYでした。

精進します。m(_ _)m

お読みいただきありがとうございました。

 

www.sangookinawa.org