一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】アリの巣のこと、他いろいろ

今日は。坂田麻季江です。

 

最近、Sangoのミーティングで話題にのぼったアリの巣があります。

果樹の上に、でっかい巣ができてるんです。

こちら↓。

f:id:yanbarusango:20210809133158j:plain

 

f:id:yanbarusango:20210809132712j:plain

f:id:yanbarusango:20210809132950j:plain

植えた果樹に、いくつもできていました。

特にシークヮーサーの木に、たくさん。

葉っぱにも黒いアリがくっついていて、葉液を吸っている感じです。

 

果樹が弱る前に、何か対策をとった方がいいのではないかと

みんなで話し合って出されたアイデアは、

重曹水スプレーをかける」

クエン酸スプレーをかける」

「石けん水スプレーをかける」

というものでした。

今日はその実験をしてみました。

 

1本目(シークヮーサー)には、重曹スプレーをかけました。

 かけたら中からアリが大量に出てきました。

2本目(レモン)には、クエン酸スプレーをかけました。

 かけたら同じくアリが大量に。

 重曹よりも動きが激しかったです。

3本目(アセロラ)には石けん水をスプレー

しようと思ってましたが、台風で飛んでしまったのか、

巣がきれいになくなっていました。

よって、石けん水スプレーはナシ。

重曹クエン酸で、どうなるか経過を観察していきます。

 

この作業の後、草ボーボーだった苗床エリアの

草刈りをしました。

燃料が切れたところで終わり。

私にとって、草刈り機は軽いものではないので、

無理はしないようにしています。

 

ついでに、バナナが密生している場所も、整理。

beforeでもAfterでもなく、途中の写真。f:id:yanbarusango:20181121183507g:plain

枯れたバナナを間引き。f:id:yanbarusango:20210809140013j:plain

枯れた葉っぱも取って整理。

すると、今まで隠れて見えなかった場所にバナナがなっていました。

有り難く収穫。

f:id:yanbarusango:20210809141352j:plain

日々、こんな風にお山で色々やってます。

お読みいただきありがとうございました。

 

まるごとSangoにもぜひお越し下さい。

www.sangookinawa.org