一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

芋掘り体験開催しました! 

こんにちは!スタッフのヒロです😄

 

先日、

Sangoファーム中城にて芋掘り体験を開催しました!!

(Sangoファーム中城はSangoの畑。

Sangoの本拠地の"お山"より車で南へ約1時間半下ったところにあります。)

 

sangookinawa.org

(位置関係はこちらでどうぞ)

 

大人子ども合わせて総勢15名以上。

Sangoファーム中城としては今までで一番人が集まるイベントに。

 

1週間前に思いつきで開催を決めたのに、

まさかこんなになるなんてびっくりです!!

 

しかも今回は子どもの参加がとても多い!

それも畑では初めてのこと。

 

というわけで準備設営の段階から、

いつもと違うレイアウトをあれこれ考えてみました。

 

f:id:naturalhspman:20211121204325j:image
f:id:naturalhspman:20211121204352j:image
f:id:naturalhspman:20211121204411j:image

 

日差しも遮りながら、

できるだけみんなが畑の空気を感じて、

開放的な気持ちで食事を楽しめるように。

 

これまた思いつきで今までにない配置に。

 

こういう即興ができるようになるなんて、

僕も成長したなぁなんて思ったわけです。

(がしかし、準備の時点で若干バテてきてる笑)

 

そして参加者の方々が集まり、

いざ芋掘り!!

 

かと思いきや、

参加者の半数以上が時間に間に合わない!笑

 

到着したかと思ったら、

子どもがテントの中でうんちし始める!!笑

 

しょっぱなから笑わせていただきました。

 

こういうゆるさが沖縄クオリティで、

僕の心も緩みました。

 

そして開始予定時刻から30分ほどたち、

いよいよ芋掘り開始。

まずは僕がデモンストレーション。

 

ドヤ顔で芋を語ります。

 

f:id:naturalhspman:20211121204355j:image
f:id:naturalhspman:20211121204349j:image

 

そしてみんなが、

サツマイモ掘りを開始!!
f:id:naturalhspman:20211121204340j:image

(パパがんばれ!)


f:id:naturalhspman:20211121204321j:image

(初芋掘りだそうで!)


f:id:naturalhspman:20211121204343j:image

(芋はどこかな??)


f:id:naturalhspman:20211121204314j:image

(結構力持ち!!)

f:id:naturalhspman:20211121204318j:image

(安定の力持ち)


f:id:naturalhspman:20211121204346j:image

(わちゃわちゃと)

 

そしてお芋も続々と掘れてゆきます。

 

f:id:naturalhspman:20211121204337j:plain

f:id:naturalhspman:20211121204328j:plain

f:id:naturalhspman:20211121204402j:image

f:id:naturalhspman:20211121204334j:image

 

掘れたお芋はお持ち帰り用。

 

というのもサツマイモは、

掘りたてはそんなに甘くないのです。

 

掘ってから時間がたてばたつほど甘くなる食べ物で、

市販のお芋は1ヶ月くらい置かれているから販売してるらしい。

 

なので今日はあらかじめ掘ったお芋で、

焼き芋をしました〜!!

 

f:id:naturalhspman:20211121213627j:image
f:id:naturalhspman:20211121213624j:image

 

f:id:naturalhspman:20211121204407j:plain

 


f:id:naturalhspman:20211121204331j:image

 

あとは芋ご飯と豚汁をご用意して、

ご飯タイム〜!!


f:id:naturalhspman:20211121204358j:image

 

新レイアウトがうまく機能して、

みんながいい感じにまとまってご飯食べてくれてる〜!!

 

この黄色いテーブルと椅子が、

子供達に大ウケでした!!

 

f:id:naturalhspman:20211121213603j:image
f:id:naturalhspman:20211121213606j:image

 

そんなこんなでお土産のお芋もお渡しして、

初めてのお芋堀り体験は終了しました。

 

 

一般的と比べると少ないかもしれないけれど、

畑としては過去最高人数のイベント。

 

もっとドキドキしたり、

テンパったりするかもと思ったけれど、

すごく楽しかったです!!

 

いつも緊張がピークの時は、

自分で企画したくせに、

「もう雨が降ってしまえばいいのに。」とか、

「お家に帰りたい。」とか思い始めて憂鬱になる僕。

 

でも今回はドキドキするものの、

そこまでの気持ちは湧き出てこなくて。

 

様々な経験をさせていただいたおかげで、

ビビリをワクワクが上回ってきております笑

 

 

なによりも子どもたちが笑顔で、

楽しそうに芋掘りをして、

自分を表現してくれている姿が、

とても嬉しかったです。

 

またこうして、

子どもも大人も楽しめるイベントを、

定期的にSangoファーム中城で開催していこうと思います。

 

早速次回の芋掘りのために、

ジャガイモを仕込み始めております笑

 

f:id:yanbarusango:20211124204452j:plain

 

それではみなさま、

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

まるっ。

 

🌻お知らせ🌻

・一緒に生活してみたい方はこちら!🌿

www.sangookinawa.org

(滞在ページは現在工事中ですが、滞在は受け付けております。

HP上の「お問い合わせはこちら」よりお問い合わせください。)

 

・僕のSangoでの日常や気づきはこちらのブログにて毎日配信中です🥰

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

・Sangoファーム中城の詳しい情報はこちらから