一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【Sangoファーム中城】祈りと喜びで育つ畑とは??

こんにちは!スタッフの大北です✌️

 

本日はSangoファーム中城についての、

記事でございます。

(Sangoファーム中城は沖縄中部の中城村にあり、沖縄北部の東村にあるSangoの本拠地のお山とは、

離れた場所に位置しております☺️)

 

www.sangookinawa.org

 

 

 

最近、出店などをしていると、

「自然栽培で育てたお野菜ですか?」

と聞かれることがあります。

 

www.jnhfa.com

自然栽培についてはこちらに定義が書かれております。

 

Sangoファーム中城は、

無農薬・無肥料・水やりをしない畑ですが、

 

世の中で言われている自然栽培の畑とは、

やりたいことが少し違うんです。

 

 

f:id:yanbarusango:20200204152728j:plain

 

Sangoファーム中城は、

「祈りと喜びによって、

人も畑も豊かに成長し合うことができる。」

という想いのもと、

 

多種多様な野菜・果物の栽培、実験を

楽しんでいる畑なのです☺️

 

 

f:id:yanbarusango:20200204153309j:plain

テンション高めな、この人が園主です(笑

 

相手は自分の鑑。

 

人間の想い・感情が、

目の前の自然と大いに繋がっている。

 

僕たちと自然は、

波動によって影響しあっているのです。

 

僕たちが、

喜び、穏やかであれば、

野菜たちも喜び、元気に成長する。

 

一方、

僕たちが、

怒ったり悲しんだりしているときは、

野菜たちも虫に食べられたり、病気になる。

 

目の前の全てが、

今の自分を教えてくれるサインであり、

 

自分に気づき、

成長するきっかけを、

畑が与えてくれている。

 

そして、

僕たちが喜びに向かえば向かうほど、

祈りと平安を深めれば深めるほど、

 

植物たちは喜び、

野菜も果物もどんどん美味しくなっていく。

 

そのくらい、

人間の想い・祈りの力はすごいのだと、

確信しています。

 

f:id:yanbarusango:20200204153501j:plain
 

というわけで、

自然栽培が

「自然の力」に着目した栽培と言うとすれば、

 

Sangoファーム中城は「人の自然への影響」に着目した栽培を、

実験しているのです。

(もちろん、人の想いだけでなく、

自然本来の生態に関する実験や発見もたくさんあります。)

 

 

sango-okinawa.hatenablog.com

sango-okinawa.hatenablog.com

 畑を通じた気づきたち

 

 

「人の祈りや想いが自然にどんな影響を与えるのか?」

「人と自然が喜び合える、調和した関係性は、

どのように育んだらいいのか?」

 

を探求しているのが、

Sangoファーム中城なのです。

 

 

f:id:yanbarusango:20200204153024j:plain

去年やった祈りゾーン実験。畑全体にお祈りしているから、祈りゾーンであろうとなかろうと、成長にあまり関係なかった(笑

 

 

 

そんな実験の様子も、

どんどん皆様と分かち合って生きたいし、

 

 

f:id:yanbarusango:20200205120251j:plain

Sangoマルシェに遊びに来てくれた男の子と一緒に掘った大根

 

その喜びが形となった、

お野菜や果物も、

皆様にお裾分けできたらと思っております。

 

f:id:yanbarusango:20200204153921j:plain

毎月第3日曜日に、畑でマルシェ開催中!!詳細は末尾にて。

 

いつものように(笑)

偉そうなことを言っておりますが、

 

日々試行錯誤ですし、

実験する中で、想いが変化することもあるかもしれません。

 

ゆえに、

今現在の畑の方向性を書かせていただきました☺️

 

 

質問いただけたことをきっかけに、

改めて言葉にすることができてよかったです。

 

 

何よりも嬉しいのは、

畑を実際に見て、お話しできること。

 

自然の神秘がいっぱいあるのです!

 

ぜひぜひ皆様、

遊びに来てくださいませ〜!!

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございました。

 

 

※現在、無農薬・無肥料・水やりなしでの栽培を主としているのは、

Sangoの畑部門「Sangoファーム中城」のみです。

東村の「お山」では自然由来の肥料を使っての栽培・実験も行なっております。

 

 

 

 

2月16日はSangoマルシェ!!

うちの畑で育った無農薬・無肥料のお野菜が買えるチャンス!!

 

2月23日はロケットストーブ作り体験あります。

ガスがなくても、薪があれば、生きていける!

生きる喜びと信頼を一緒に分かち合いましょう。

 

詳細は⏬⏬

yaaninjuyui35.wixsite.com


  

こんな僕たちと一緒に学びあいませんか??

www.sangookinawa.org