一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】森のひとつむぎて

今日は。

坂田麻季江です。

f:id:yanbarusango:20211117184503j:image

今日は森のひとつむぎての日でした。

やったのは、木の剪定、お山の草刈り、食品庫の掃除。


食品庫の掃除は、1日がかりでした。

参加者はいつもより少なかったけど、途中から参加してくれたスタッフもいて、どうにか無事に終了。(作業中の写真を撮ってませんでした。)

 

木の剪定は、日当たりを考慮して。

小さな果樹の日当たりを遮っていた、大きな木を剪定したり、

道をふさぐような形で生えている木や、

枝が混み合ってしんどそうな木を剪定したり。


草刈りしていた私は、終わってから

一緒に草刈りしていたA君と、なた豆を収穫。

なた豆って赤いんですね。きれいです。

f:id:yanbarusango:20211117184225j:image

お茶にして飲むつもり。


草刈りした後、私は事務仕事に入って、

ずっとPCを叩いていたので、目がショボショボ。

おまけにエンパスという特質柄、色んなものを受け取って、すごく変。

もう文章もロクに書けません。

みんなに感謝、今日という日に感謝。

ありがとう💖

それではまた。