一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

種蒔き・芽吹き @Sangoファーム中城

こんにちは。

スタッフの大北です。

 

本日は遅ればせながら、

Sangoファーム中城の11月の活動報告を

させていただきます。

 

11月は、Sangoファーム中城にとって、

記念すべき月となりました。

 

そう!種蒔きをした月なのです。

 

これまでずっと草刈りなどの環境整備をしてまいりましたが、

暑すぎる夏、何度もやってくる台風などを経て、

ついにこの時がやってまいりました。

 

7月の活動報告【Sangoファーム中城】 - 一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

 

8月の活動報告〜暮らしを楽しむ畑として〜【Sangoファーム中城】 - 一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

  過去の環境整備の記録はこちら!!

 

こんな感じだった畑が・・・

f:id:yanbarusango:20181226154436j:plain

 

草を刈って耕してこんな感じになり、

f:id:yanbarusango:20181226154528j:plain

 

畝(うね)を立てて準備完了!!

(畝とは植物を植えるため、土を盛りあげた所を指します。)

f:id:yanbarusango:20181226154610j:plain

 

いよいよ種蒔きの準備が整ったわけです。

ワクワクです。

 

種蒔き

 

さらにそこで、

もっとワクワクしたい!と思いまして、

 

作物さんたちの看板を作ってみることにしました。

 

じゃーん!!

f:id:yanbarusango:20181226154748j:plain

f:id:yanbarusango:20181226154836j:plain

 

もう遊び心満載ですね。

(最後の方は遊びに力を入れすぎて、若干飽きちゃったのはナイショの話 笑)

 

そんな感じで種蒔きはスタートしたわけでございます。

f:id:yanbarusango:20181226155105j:plain

こちらは頂いたジャガイモの種芋。

看板がなかなかマッチしております。

f:id:yanbarusango:20181226155309j:plain

こちらはえんどう豆、インゲン豆、レタスです。

 

f:id:yanbarusango:20181226155422j:plain

一つの畝に、複数の野菜の種を蒔いております。

 

様々な個性が掛け合わさった方が、

お互いに助け合って良き方向に発展していく、

という感覚を、

植物さんから受け取ったので実験です。

 

複数の野菜の種を蒔くのは、

コンパニオンプランツという考え方としても有名ですね。

 

ちなみに、

看板に書かれている小さな記号は

カタカムナという神代文字です。

 

「アイウエオ」の48音それぞれに記号があり、

それぞれに付与されている思念を現しているのです。

 

例えば、“カブ”なら、

 

“カ” = “力(ちから)”

“ブ” = “内に増える”

 

なので、

カブの意味は“力を蓄える”

 

と解釈できるわけです。

 

確かに、あのカブの形状は

力を蓄えている感じですね。 

かぶを食べると、力がつく気もします。

 

野菜一つ一つに、カタカムナの思念を与えると、

どう変化するのか? 

これも実験ですね。

 

芽吹き

種を蒔いてから3週間後、

様々な野菜が芽を出しております。

 

f:id:yanbarusango:20181226184452j:plain

f:id:yanbarusango:20181226184633j:plain

f:id:yanbarusango:20181226184532j:plain

ジャガイモさんは、

早くもこんなに大きくなりました。

 

いろんな野菜が順調に育っております。

 収穫の時が楽しみですね。

 

野菜村づくりプロジェクト!?

今回ジャガイモ、えんどう豆、大根など約20種類の野菜を、

それぞれの野菜さんと相談しながら、種蒔き・苗植えしました。

 

 そんな中で思ったことがあります。

 

この畑全体が一つの国みたいなものだなぁと。

 

その中に、様々な植物が集まり、

支えあいながら、村を作っていっている。

 

各村の中心となる野菜がいれば、

それを支える野菜や他の植物たちもいる。

 

それぞれの畝が、特色を持った、

生きた住人が集まる村だなぁと感じました。

 

そこで・・・!!

 

f:id:yanbarusango:20181226185354j:plain

名付けちゃいました、

「トマト村」。

 

様々な種類のトマトさんが、

共生しております。

 

果たして、この村が、そしてそれぞれの村が、

どのように助け合い、

コミュニティを作っていくのか?

 

彼らのこれからの成長がとても楽しみです!

 

おまけ 〜畑deクッキング〜

まるごとSangoの参加者の方が、
畑でオムレツを作ってくれました😆

しかもアウトドア&薪で!!

f:id:yanbarusango:20181227113031j:plain

この手さばき!!躍動感!!!


そして出来上がりは・・・!!!

f:id:yanbarusango:20181227113112j:plain

ジャーーン!!

とっても美味しくいただきました〜〜🍴✨

来られる方と共に、
生活を創造できている日々に、
感謝感謝でございます😃