一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

8月の活動報告【県外プログラム】

 <新潟開催>8月 沖縄おばぁのワーク、セッション

 

8月19日(日)〜21日(火)に新潟にて

おばぁのワークと個人セッションを行いました🍀

第5回目となった今回もたくさんの新しいご縁を頂きました。

 

いらした時とは別人のような顔でお帰りになったり、

また何度もお会いする方もその度に穏やかに、

生き生きとした姿を見せてくださったり、

毎回たくさんの宝物に出会えることに感謝です。

 

 

 

🌼8月19日(日)〜21日(火)

個人セッション

 

全3日間で17名の方にお越しいただきました。

 

おばぁが1対1で正直にお話をする中で、

気づかなかった自分の本当の気持ちや、癖、気質を知り、

〜でなくてはだめだという思い込みを手放していく、

そして、すべて赦されている、肯定されている、

霊的存在であることを思い出す、

魂の学びを分かち合いました。

 

 

 

🌻8月21日(火)

グループワーク

「『沖縄おばぁ』とエネルギーを愉しむ 」

 

11名の方にご参加いただきました。

 

私たちと宇宙の関わりや、

エネルギーとは何か、その仕組みを学びました。

その上で言葉を出す、聞くことによる変化を、

自分を語るという実践を通して体感した

言霊のエネルギーを愉しむワークとなりました。

 

参加者の中に、勇気を出して

恥ずかしい思い、罪悪感、怒り、寂しさなどを

正直にさらけだしてくださった方がおられ、

言葉にして吐き出すことで

想いを手放すことにつながっていたように感じました。

 

他の参加者の方の話を聞くことも

その方の言葉を借りて、

必要な言葉を自分に与えることになった、

ということも感想のお言葉よりうかがうことができました。

 

また、それぞれに語って頂いた内容には

共通する点が多く見られたことから、

重ねてきた経験は違えど、

集まった面々に引き合うものがあり、

”鑑”として同じテーマを見せられているようでした。

 

自分を語るということは、自分へ向けた祈り

 

自分の中にあるものを受け入れているから話すことができ、

話すことで赦しが深まっていく。

言葉にのせた、解放、浄化、

その喜びのエネルギー交換を行うワークとなりました。

 

 

 

✨後日、参加された方から改めて感想を寄せて頂きましたので、

 ご紹介します。素直なお言葉に感謝です。

 

🔹🔸🔸🔸🔹🔸🔸🔸🔹🔸🔸🔸🔹🔸🔸🔸🔹🔸🔸🔸🔹

 心地のよい波動のシャワーをたくさん浴びました。 

 

その場で理解し、しっかり頭に入れたつもりでも

 今までのクセや、変化をこわがる自分がいて

 無意識に聞かなかったことにしようとする私と

 変わりたくて変化に挑もうとする私がいて

 ぐるぐるします

 

自分に何をしてきたか

 

自分の気持ちを我慢させて人に合わせたり、

 言うとおりにしてきたので

 自分がどうしたいかがまずわからないけれど

 自分がうれしくて喜ぶことをしたいです

  🔹🔸🔸🔸🔹🔸🔸🔸🔹🔸🔸🔸🔹🔸🔸🔸🔹🔸🔸🔸🔹

 

 

 

🌺スタッフ塚田の学び

 

毎回、新潟では「あるがままのわたし」に立ち還る姿を

たくさん見せていただいていますが、

今回特に強く感じたことが、

「自分で決める」ことの大切さです。

 

誰のせいでも、何のせいでもなく、

気持ちにも思考にも行動にもぜんぶ自分で責任を持って、

自分に何をさせてあげるか決める。

自分に在るものを、どういうものにするか決める。

 

私は思ったことや自分の正直な気持ちを

その場ですぐに伝えること、表現することが苦手でした。

 

相手にどう思われるだろうか、

怒らせないだろうか、

嫌われないだろうか、

普通は〜でないだろうか、

というような誰かの目を気にして、

自分の言動を決めるということをしていました。

(無意識のレベルで)

 

それをやり続けて来たため、

→自分の価値基準で物事を捉えることがなくなる

→おや?と思った心の違和感をスルーするようになる

→そんな状態にも気づかなくなる

→自分の正直な気持ちがわからなく、

表現もできなくなる

という流れにはまっていたと

今までは思っていました。

 

そうではあったのですが、

そもそも「わからない」も「できない」でさえも、

「わからなく」、「できなく」していたことに気づかされました。

 

愛されていない、

存在価値がない、

と絶望することがこわくて、

その恐怖から自分を守るために

やっていたんですね。

 

自己肯定感が低く、

あるがままの自分を赦すことを忘れていた私を

またひとつ深く知ることへ繋がった経験となりました。

 

そして、〜すると決めたこと、

まだ達成はしていなくても

そこへ向かっている今があること、

そのひとつひとつを肯定していくことが、

自分への信頼、信仰である自信を

より太く育てていくのだなと感じました。

 

新潟で見た、

「わたし」に素直になる勇気と、

決めたことをすぐに実践し、継続していく覚悟が、

自分の為だけでなく、誰かの、宇宙の役に立っていくことに感動し、

そんな経験を頂いたこと、つながっているいのちに改めて感謝です。

 

 

 

🎈今後の出張の予定

 

9月22日〜30日まで新潟へ出張します✨

4月から毎月足を運ばせていただいた新潟は、いよいよ最終回となります。

この機会に、また多くの方々と学びを共にし、

喜びと感謝の波動がひろがりますように。

【<新潟最終回>9月 沖縄のおばぁの出張ワーク、セッション】

https://okinawasangohigashi.ti-da.net/e10693137.html

 

 

10月2日〜4日は佐藤伸博さんにご招待いただき、北海道へ参ります🌷

天災に見舞われた北海道の皆様が、平安な平和、祈りと共にありますように。

【沖縄おばぁお話会(午前の部)】

https://www.facebook.com/events/277678233015444/

 

【沖縄おばぁお話会(夜の部)】

https://www.facebook.com/events/246805015959499/

 

【沖縄おばぁグループセッション】

https://www.facebook.com/events/327841554621687/

 

【沖縄おばぁ個人セッション】

https://www.facebook.com/events/220971285242614/...

(個人セッションの予約は8月26日までとなっております)

 

 

10月5日〜7日はたかぬまのぶえさんにご招待いただき、千葉へも参ります‼

今年最後の関東への出張、この機会が必要な方に届きますように。

【沖縄おばぁ@今年最後の県外プログラム@ちば】

https://www.facebook.com/events/219800358703357/