一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

虫たちが教えてくれたこと

満月の日🌕

 

f:id:yanbarusango:20190815110049j:plain

月の周りに大きな円の光が見えました

 

 

ゆりです🌌

今日は(?も?)長いですが、心ゆったりと、お読みいただけたら嬉しいです♡

 

月一度、Sangoでは全員でミーティングをしています。

 

Sangoファーム 中城を拠点に移して活動している私はこの時、お山にかえってきます⛰

 

お山にかえってきたら、

 

寝るところはテント⛺️

 

お山に移住して、約4年。

 

ずーーーーっとテント暮らしです(*´∀`)♪

 

【どこでも寝れる】

 

そんな自分づくりをしてきました✨

 

 

だが、しかし‼️一つ怖がっていることがある、

 

いや、二つだった。

 

笑 (*゚▽゚)ノ

 

ムカデと蚊

 

に刺されること。

 

 

ムカデについては理由がありまして。

 

 *ゆり、ムカデに刺されるの巻*

 

 

1年前くらい、寝ている間(夜中)に、

 

ビリビリっと足首と頭に電気が走ったように痛みを感じた。

 

最初は、いつものことかな。と思った。

 

というのも、夜中に霊的に感じる色んな波動によって、

 

体が痛くなることは良くあることなので、

 

こんな痛いこともあるんだーと思いながら、

 

痛いところに手を当てて、自分を治療していた。w(なかなか笑える)

 

治療しても、

 

これは結構肉的(肉体的・人間的)に痛いぞと、

 

意識が寝たり起きたりする中で理解して、

 

テントから本館へ移動した。(唯一のちゃんとしたコンクリートの家)

 

 

* ねぇねぇを起こす*

 

ちょうどトイレに起きてた、ねぇねぇNさんと、寝ていたRさんを起こし、

 

2人がかりで対応してもらった 。

 

 

頭(髪の毛)の中で刺されていたので、その場で髪の毛を剃り(笑)

 

ムカデに刺された時は、温めた方がいいので、

 

ドライヤーで熱を当てて、対処。

 

痛みが強かったので、

 

どこが本当に噛まれた箇所なのかわからず、

 

結局、髪を剃ったとこは、

 

実はハズレだったとあとで気づく 笑

 

足首と頭と、二箇所同時にやられ、

 

ねぇねぇ2人に対応してもらい、

 

私は、

 

小さい頃からこういうことが多くて、

 

キャンプに行っては、

 

蚊やブヨに良く刺されて、

 

めちゃくちゃ腫れる人だったことを思い出していった。

(歩けなくなるくらい足の甲が腫れ上がったり、

指が曲がらないくらい指がぱんぱんになったり)

 

そんな風になるのが怖いのと、

 

何故か自分だけにそんなことが起きることに、物凄く情けなく思っていたので、

 

大人になってもこんななのか😭というショックを受けていた。

(そういう時は初めは、笑ってごまかす私のクセ)

 

*私の気持ち、過去からの傷が今に* 

 

情けなくて、

 

迷惑かけたことが申し訳なさすぎて、

 

泣けないというより私は泣いちゃうから、

 

そんな自分も責めていたなぁと振り返る。

 

 

だから、

 

刺された同じ部屋で眠る日は、

 

寝つきが悪い。

 

びびってるからなんだなぁ‼️

 

怖がっているのに気がつきました。

 

f:id:yanbarusango:20190817142700j:plain

 

 *小さい頃からの宿敵、蚊*

 

 

話は長くなるが、

 

最近、手放す訓練をし始めて、変化があったことは、

 

蚊🐜

 

に対して✨

 

 

蚊は、怒っている人によっていく。

 

何かが滞っている部分をさしてくれる存在と

 

沖縄おばぁから学んでいる。

 

拠点にしているSangoファーム 中城は、

 

以前はそこかしこに大量の蚊がいらっしゃった。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

土地の思い、

 

草木の思い、

 

そこに関わってきた人の思い、

 

そして、今関わっている人の感情。

 

さまざまな要因があって蚊も大量にいたことを、

 

敏感で波動を感じてきた私もそう理解している。

 

 

今は、祈りと喜びを通して、

 

どんどんと、場が軽くなり、明るくなり、

 

苦しくなくなって、楽しんでいる波動が増えてきている。

 

 

だから、蚊自体もものすごく減ってきた❗️

 

ちなみに知り合いの3,000坪のガーデンは、蚊がいない。

 

喜んでいるからだ。

 

私はこれを目指している。

 

実験中である(*゚▽゚)ノ

 

 

*蚊が怖い*

 

 

それでも、日によって刺されることもあるので、

 

怖がっていた私もいた。

 

 

刺されすぎてきたんだ。。。本当に。

 

そして、以前の私は、刺されたところをここぞとばかり、かいちゃうもんだから、

 

足なんかは、傷だらけだった。

 

 

おばぁからの学びとして、

 

刺された箇所にありがとうを送ってごらん😊とか、

 

痒い

 

ではなく

 

かゆみ

 

として見てあげることを学ばせていただき、時間をかけて訓練してきた!

 

 

*訓練の結果 第1段階*

 

その結果、

  

最近は噛まれても、

 

通り過ぎることを待てばすぐ治ること

(受け入れるということだね)

 

痒みも、腫れも引いていくことができるようになっている。

 

やったね✨^_^

 

さらには、

 

先日Sangoファーム 中城のファームステイに参加してくださったRさん。

 

裸足に半袖、半ズボンで、刺されるがまま刺され、

 

「蚊と仲良くなる!」

 

なんていいながら、自分を完全に解放し、

受け入れる姿があった。

 

そんな姿を目の当たりにし、

 

私も意識を変える❣️

 

と決めた。

 

*訓練と実験*

 

そうしたら、また更に蚊の量があきらかに減った。

 

 

意識の変化って本当にすごい。

 

自分が変われば、世界も変わる。

 

そんなことが起きるのだ。

 

刺されてもいい。

 

ここには蚊がいなくなっていく。

 

自分に集中する。

 

信頼するなどという気持ちに切り替えているだけで、

 

変化が訪れているのだ。

  

驚きだ。

 

 

*ムカデに戻る*

 

ムカデについては、

 

そこにいたことに気づけなかったことが怖かったことがわかった。

 

ビックリしたことが怖かった。

 

その場で「助けてー」と言えなかったことが怖かった。

 

 

そんなことしちゃいけないとおもっていた私だった。

 

 

それがわかったら、気持ちが落ち着いてきた。

 

私のテントの隣には紘彰さんが寝てるテントがある。

 

テントの個室それぞれに寝てるので、

 

邪魔しちゃいけないとか、

 

声かけちゃいけないとどこかで思っていたようだ。

 

 

それをしたらいい。

 

怖いって言ったらいい。

 

助けてって言ったらいい。

 

 

そう思えたら、わさわさしてた気持ちが落ち着いてきた。

 

 

それを言ったらいけないとずっと思い込んできたんだ。

 

 

それに気づかせてもらう、出来事だったんだ。

 

*ムカデが気づかせてくれたこと*

 

「助けて」って本当は言いたかった過去の幾度の経験を、

 

思い出せた。

 

あー、怖かったー‼️

嫌だと言えなかったんだー!

 

そうだとわかって、スッキリ✨

 

無視していた気持ちを虫さんが教えてくれる。

 

そんな経験の一つだったのです。

 

無視(=虫)にまつわる事は、私のこれまでの経験に良くあったことだ。

 

無視していることに気づきましょう

という私の魂からの表れでした。

 

一つずつ受け取っていきます💖

 

長くなりましたが、

お読みいただき、本当にありがとうございます😊

 

実験はまだまだ続きます。

 

この気づきに、日々の学びに心から感謝と愛を込めて。

 

🌺一般社団法人 Sango 

 

豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

日々の生活を通じて、自分と向き合い、目の前の人を鑑(かがみ)として、互いに学びあい、新しい自分へと変化していく。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 

詳しくはこちらの公式HPにて、様々な滞在方法から選んでくださいね🌱

  

www.sangookinawa.org