一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

お掃除とSango Familyと沖縄の人たち

 

私たち、Sangoの面々は、お掃除が得意です✨

 

お掃除のご依頼を受け、県内外問わず、出張にいかせていただくことも

ございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

昨日は、先日、沖縄おばぁとまぁ〜ちゃんを講師に迎えたワークを企画してくださった、“LALALA/karappo コカブカオリ”さんのアトリエ移転に伴い、

お引越しをされる家のお掃除をしてまいりました!

 

【LALALA/karappo のHPです🌱】

kaoribotanicworks.themedia.jp

 

10年以上、人は住んでいないお家でした。

それにしては、今までの経験上、とても綺麗なお家だと感じました。

 

台風の心配もありつつでしたが、当日は、晴れて涼しく、お掃除もしやすかった!

天気さん、ありがとう♡

 

まずは、物がたくさん残っていたので、家具も含め、

全てゴミに出しました。

(軽トラ1台、1tトラック2回分) 少ない方ですね。

 

<最初の様子>

f:id:yanbarusango:20191022080551j:plain

f:id:yanbarusango:20191022080559j:plain

f:id:yanbarusango:20191022080608j:plain

 

 

<ゴミ出し>

片っ端から、外に出して、綺麗に分別。

f:id:yanbarusango:20191022080628j:plain

 

倉庫もありました。だいぶ綺麗になってきましたね。

f:id:yanbarusango:20191022080650j:plain

 

軽くなってきたきた♬

f:id:yanbarusango:20191022080700j:plain

 

Sangoの面々、壁紙剥がしです。

f:id:yanbarusango:20191022080710j:plain

 

 

<環境・美化センターへ搬入へ>

f:id:yanbarusango:20191022080722j:plain

f:id:yanbarusango:20191022080734j:plain

 

 

<水道を開通したら、まさかの破裂箇所が。

 Sangoの水道屋さん、ひろさんが修繕。>

f:id:yanbarusango:20191022080743j:plain

 

 

<全体を拭き掃除>

f:id:yanbarusango:20191022080753j:plain

 

<玄関外の植物の剪定や、空間づくり>

f:id:yanbarusango:20191022080804j:plain

 

 

 

<別棟になっているトイレとシャワーは高圧洗浄機で綺麗に>

f:id:yanbarusango:20191022080825j:plain

 

 

<仕上がり>

f:id:yanbarusango:20191022080836j:plain

f:id:yanbarusango:20191022080847j:plain

f:id:yanbarusango:20191022080858j:plain

 

 

家が違う家になりました。

空気も変わりました。

 

私たちの掃除は、家に残っている『想い』に気づき、

『感謝』に変え、お掃除していきます。

 

場が整い、光がたくさん入っていくのです。

 

私たちの心とからだと向き合うことと一緒ですね。

 

私個人的に嬉しかったことは、

水道工事、草刈りや木の剪定、もちろんお掃除も、

そして、仲間同士の呼吸も、これまでの経験が

ここまで自分たちを成長させてこれたこと、

こんなにできるようになっている改めて気づいた驚き。

 

経験する偉大さが、自信になり、力強さを増し、

こうして、Sango Family(私たちSangoと繋がっている方々)のお役にたてたこと、

とても感動しました。

 

大きな通り沿いの家だったことや、村につながりが多いお掃除主催のお二人がいて、

近所の方が、シークワーサーをくださったり、お掃除や作業も手伝ってくださって。

 

私たちも、たくさん村の方々に助けて頂き、協力いただいているので、

こういった助け合い精神『ゆいま〜る』の沖縄の人たちに囲まれ、

とてもとても心が温かく、嬉しくなりました。

 

お掃除の後は、目の前の海へ。

スッキリ、ほっこりし、とても和やかにこの日を終えることができました。

f:id:yanbarusango:20191022080639j:plain

 

ありがとうございます🌺

ゆり

 

<我らがSangoのリーダーとしみさんのFacebookでの言葉もどうぞ♬>

 

今日は5、6年、いやそれ以上?人の住んでいないお家を総勢10名で9時から4時まで大掃除。
最初は、ひたすら捨てる捨てる。ゴミ処理場へ軽トラ1往復、1tトラック2往復。
お昼、豚汁とおにぎり。美味しい。
午後はひたすら掃いて、掃いて、拭いて、拭いて。玄関先の草刈りや、木を切ったりもしていた。
住んでいた人の思いを光に返しながら、ありがとうをつたえながら、仲間と笑いながらひたすらお掃除をした1日でした。
心晴れ晴れ、身体はちょっとお疲れ。
おやすみなさい。また明日。

 

Sangoでの生活に興味のある方はこちら!!
www.sangookinawa.org

 

Sangoファーム中城では、染め体験もやっております。

Family(や〜にんじゅ) もよろしくお願いします。

yaaninjuyui35.wixsite.com