一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

私からブログが遠かった理由 ①

こんにちは!スタッフのまりえです。


ブログの記事を書くのは一年と少々ぶりの私。


メールをしたり、SNSを更新したりすることに不精な傾向はありますが、

中でも腰が上がらなかったのがブログ。


いざ書こう!と思っても、諸々の理由を作っては、手を出さずにいました。

 


今日は、なぜここまで「ブログを書くこと」を遠ざけてしまっていたかのお話。

 

 


そもそも私は自己肯定感が低く、


人に認められる=愛されている=安心、


と感じるところがあります。

 

 


認められたい!という思いから、


発する言葉や、行動も、


自分はどうしたいか、どのように感じているか、より


どうしたら認めてもらえるか、ちゃんとしているように見えるか、

(「見える」という時点で、本当はそうでないのがバレバレですね。笑)


に焦点を合わせていく癖を持っています。

 

 

 

とにかく、嫌われることが怖かった。

 

 

 

今までは、自分を守る手段として、そうすることしかしらなかったけれど、


Sangoで生活する中で、そんな自分の癖や気質に気づき、


そうしなくてもいい、

正直に、素直に表現してもいい、ということを知り、

 


そもそも、守ることもしなくてよかった、

ただ自分が自分を認めて、許して、愛して、

そのままの、あるがままの私であることを喜んだらよかったんだ!


という理解に至った今があります。

 

 

 

が、しかし。

 


せっかく気がついて、理解したにも関わらず、

気づいたことに喜んで終わってしまい、


肝心な、行動する、実践する、という

自分を進化&変化させていくステップに自分を動かしていないことが多々あるのです。

 

「わかってる風」「やってる風」というものですね。

 

 

ブログが遠くなってしまっていた理由も、まさにその一つでした。

 

 

それでは、ブログを書くことへの抵抗感が生まれたきっかけはなんだったのでしょうか。

 

 

次回はそこからスタートします♪

 

 f:id:yanbarusango:20191102183704j:plain

 

〜つづく〜

 

 

 

毎日の暮らしが学び。Sangoの生活を体験しに来ませんか?

 

www.sangookinawa.org