一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】森のひとつむぎて

今日は。坂田麻季江です。

先日は、「森のひとつむぎて」の日でした。

この日は、県内の別の場所に住んでいるスタッフも

お山に集まり、みんなでお山の作業をします。

今回の作業は以下の3つ。

 

①私の部屋の片付け

②寿美さんの部屋の片付け

②鉄骨のサビ止めペンキ塗り。

 

私も寿美さんも、2人とも縫い物が好きなので、

部屋に裁縫関係のグッズが色々置いてあります。

それを、共有の倉庫へ移動しました。

どちらもBefore写真を撮るのを忘れていたのですが、Afterの写真を公開。

①私の部屋のAfterです。↓

以前は、窓が完全にふさがる幅の、高さ2mくらいの

メタルラックを置いていました。

ものが減ったので、小さな棚に交換できました。

f:id:yanbarusango:20210121145550j:plain

 

やっぱり窓はふさがない方がいいですね。

 

②寿美さん部屋のAfter。

f:id:yanbarusango:20210121145747j:plain

パーティションの部分が、以前は大きなメタルラックでした。

どちらの部屋も風通しがよくなり、気持ちよく過ごせます。

 

私の部屋で寝たスタッフからの、「圧迫感がある」という

助言を受けての、部屋の片付けとなりましたが、やって正解でした。

大きな棚にたくさんの物が置いてあると、

そこで過ごす人(自分も含む)に圧迫感を与えてしまいます。

 

ずっと、裁縫関係のものは「倉庫へ置きたい」という

気持ちがあったのですが、そのままにしていました。

それは、自分を大切にしていない、自分の気持ちを無視している、

ということ。

それが部屋の空気を重くしてしまいます。

一人だと時間のかかることでも、何人かでやったら早いこと早いこと。

他のスタッフに手伝ってもらって、布や道具の分類もできました。

 

③のサビ止め塗装。

f:id:yanbarusango:20210121153847j:plain

これから部屋を作ろうとしている鉄骨に、

防錆ペンキを塗装。

カーボマスチック15Jという強力な防錆ペンキです。

鈍いシルバー。

f:id:yanbarusango:20210121154024j:plain

少しずつ、部屋作りも進んでいます。

ゆっくりな私達です。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

www.sangookinawa.org