一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

自分を整え、喜ばせること

こんにちは。

スタッフの大北です。

 

実は僕、

やらかしてしまいました・・・!!

 

sango-okinawa.hatenablog.com

 

先日、↑↑の記事にて、

こんなことを言っております。

 

僕たちは商売がしたいわけではないのです。

 

僕たちがしたいのは生活であり、

霊的成長への実験なのです。

 

ドヤ顔で

こんなことを

書いている僕でございますが、

 

f:id:yanbarusango:20190415133242j:plain

f:id:yanbarusango:20190415133308j:plain

 

ふと気がつけば、

お野菜を出荷することに

ご執心でございました!!笑

 

お野菜を届けること自体が

ダメなわけではもちろんないのです。

 

しかし、

お金を稼がなきゃということに

意識がいってしまい、

 

「売らなきゃ!!」

という気持ちに勝手になっていたのです。

 

 

するとどうでしょう・・・

 

f:id:yanbarusango:20190415133755j:plain

 

畑は草ボーボーになり、

野菜に病気が出始め、

出荷した葉野菜はすぐに萎れてしまったのです。

 

  

そんな畑や野菜たちの姿をみて、

 

僕は、

自分自身から離れ、

外にばかり意識が向いてしまっていること

に気がつきました。

 

そして、

自分を整え、喜ばせることに

焦点を合わせていきました。

 

 

草刈りをしてみたり、

f:id:yanbarusango:20190415143639j:plain

 

苗置き場を作ってみたり、

f:id:yanbarusango:20190415143709j:plain

 

美味しいご飯を作ってみたり、

f:id:yanbarusango:20190415143749j:plain

 

外に販売することではなく、

 

自分の生活を整えること、

豊かにすることを楽しんでゆきました。

 

 

するとすると。。。

 

お野菜さんがとっても元気になってゆくのです!

 

f:id:yanbarusango:20190415145609j:plain

綺麗なお野菜がとれました



さらに、

なんとイベントへの出店依頼も

やって参りました!!

 

 

内側を整え、喜ばせていくと、

外へも自然と喜びが広がっていくのですね。

 

 

だからこそ僕たちは、

 生活を大切にしているのであり、

 

自分を理解し、喜びへと切り替えていく、

霊的成長への実験を

何よりの喜びとしているのです。

 

そのことを身をもって、

体感することができました!笑

 

今日も気づきに感謝です。

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございました!

 

 

※そんな僕たちと一緒に生活してみたい方はこちら!!

www.sangookinawa.org

 

※Sangoファーム中城で4月も畑ワークをやります。一緒に植樹しましょー!

sango-okinawa.hatenablog.com

 

※僕の個人ブログでも、病気になったお野菜を通じた気づきを書いてます。

そちらもよければどうぞ。

naturalhspman.hatenadiary.jp