一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

自分を伝え合う

こんにちは。

スタッフの大北です。

 

先日、

Sangoの全体ミーティングがありました。

 

月に1度、全員が集まり、

それぞれの近況報告や、

様々な議題について2日間かけて話し合います。

 

全員の意思統一のために、

とっても大切な役割を果たしています。

 

 

そんな全体ミーティングですが、

最近、新しい動きを見せ始めました。

 

ただただ、

議題について話し合うだけでなく、

 

それぞれの気づきを、

分かち合う場面が、

ちらほらでてきたのです!!

 

f:id:yanbarusango:20190610192444j:plain

被害者意識の癖について気づきを語るスタッフの寿美さん

目の前の出来事は全て、

自分の鑑。

 

会社の方針も、運営方法も、

全て自分たちの癖・意識を反映したもの。

 

だからこそ、

全てが自分発見のチャンスなのです!

 

f:id:yanbarusango:20190610192945j:plain

この日は僕も、自助力についての気づきを伝えました。

 

目の前の議題だけを、

あれやこれやと議論しても、

 

心のうちが見えなければ、

なんだかモヤモヤが残ってしまいます。

(以前はそんなことがよくありました笑)

 

でも、

素直に自分を伝えたり、

気づきを共有できるようになったことで、

 

場に安心が生まれてきました。

 

そして、安心が生まれると、

物事がスムーズに決まるようになってきました。

 

以前に比べて、

全体ミーティングの進行が、

とっても早くなったのです!!

(前は3日以上かかっていた時もありました笑)

 

 

やっぱり、

大切なことは安心であり、

 

そのためにも、

自分を正直に伝え合う

ことが必要なんだと気づいた今日この頃です。

 

f:id:yanbarusango:20190610194038j:plain

「これなら安心だね!」 そう思える空間を広げてゆきます。

 

どんどん

自分を伝え合い、

許しあえる。

 

Sangoの中に、

そんな安心の波動が深まっていくことが、

これからも楽しみです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございましたー!!

 

 

※Sangoへの滞在方法がリニューアルいたしました!

短期の滞在も可能になったので、

是非是非チェックしてみてください!!

www.sangookinawa.org

 

※6~7月は県外出張も行います。

ご縁ある方々と繋がれることがとても楽しみです!

www.sangookinawa.org