一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】畑の模様替え 坂田麻季江

スタッフ坂田麻季江です。

私はこの数日、畑の作り替えをしておりました。

ご覧の通り、木枠の囲いが腐ってボロボロになってます。↓↓

f:id:yanbarusango:20200406142910j:plain

木枠を外し、土も耕して↓↓↓

f:id:yanbarusango:20200406144541j:plain

以前、こちらで紹介したベルトで囲いを作成。

何日かかけて、こんな風になりました。↓↓

f:id:yanbarusango:20200406144759j:plain

まーるく小さく作りました。1m×1.5mくらい。

どこからでも手入れできます。

 

 

お山の土は、赤土混じりの粘土質。

耕してもサクッ、サクッ、とはいかない。

ザクッ、ねっとり、ザクッ、ねっとり、と言う感じです。

クワに土が張り付いて、けっこう重い。

それでも、土と触れ合うと、大地からのエネルギーが

ダイレクトに伝わってきて、嬉しくなってしまう。

 

土って、生き物や植物が循環して、できていくんだよね。

命の循環で作られた土。

その土で、また命が育つ。

与えられていることへの感謝。

お読みいただき、ありがとうございます。